夢日記-1999baycの場合-

暑い、夏?こんばんみbayc。

この間、企画したオムニバス映画を撮り終えた。
テーマは人肉看護師。殺しとケーキの要素を入れるってルール。

「ドグマ95のあの人らのように、あたしをルールで縛ってほしい」というマゾの心がこの企画を生んだ。友達4人も一緒にマゾになってもらって、同じテーマで4作品撮ろうとしてる。あたしだけマゾ完した。マゾパケまでの道のりは少し長い。

作品は悪夢の話。
夢をみていると、同じ場所・同じシチュのものが多い。悪夢に限って。

あ、これ見たことあるやつだ、って気づいた時に冷やした肝が10つぐらいある。


その中でも本当に嫌な気持ちになったやつ5選
(メモに残っていたものが5つしかなかった)


①シュアが病気の話

このシュアというのは、私が大好きなKPOPアイドルでお馴染み、seventeenのジョシュアくんです。

古着屋さんとか、
自転車を漕いでるその後ろとかにシュアがいた。
いつからか具合が悪そうになって、
わたしが肩を貸しながらシュアを歩かせた。

一旦、座らせて落ち着かせようとした。
スキニーから出た足首が、あまりにも細くて撫でたら、くすぐったいからと手を握られた。
そういえば私はシュアの手以外どこも触れられなかったなあ。
シュアはくすぐったがり屋だった。

淡い恋心系のキモdreamですね。
なーにがシュアはくすぐったがり屋だった…だこの野郎。

ただ私は、病気の人や泥酔している人にものすごく恐怖を感じるので、これは悪夢です。

肩を貸して歩いてる所とか、本当にパニックになった。


②短いミンギュの夢

このミンギュというのは、私が大好きなKPOPアイドルでお馴染み、seventeenのミンギュくんです。
あとウォヌというのも同上です。

ミンギュとウォヌが食事会に招かれてた。
ミンギュの恋人の親族が主催。
ウォヌは医者として招かれてた。
みんな戦中の貴族みたいな見た目だった。
スーツとかドレスが。
ミンギュが楽しそうに食事をしてた。
ニコニコしててかわいい、笑顔が1番。

長テーブルの誕生日席に座ってたジジイが
「お開きにしたいから君も早く食べて、そして終わらせてくれ」ってミンギュに伝えた。何を?

ミンギュはずっと笑顔
はい、と元気に返事して
ステーキを切ったナイフで自分のお腹を刺した。
それでも笑顔だった。

ミンギュの恋人はずっと前から死んでいたらしい。亡くなった恋人の親族と笑顔で食事するミンギュ。終わらせてくれって言われてるミンギュ。
なんかすごい寂しそう。

場所を変え、隣にいたおじさんにお腹を縫われて痛そうにしてるミンギュ。
医者みたいな衣装で出てきたくせに
そこはウォヌじゃないんかい。
なんでお前いたんだ。

そのおじさんから、
やっぱりお前は強い!しっかりしろよ〜!
って励まされてた。
もしかして恋人が亡くなったとき、
みんぐも何かあった?

次はウォヌの話、と切り替わった瞬間に起きた。

ロッキーがテレビで流れてた。
幸せで気持ち悪い夢だった。

スマイルって映画が最近話題だけど、
人の表情で一番怖いのはやっぱり笑顔だと思う。
ナイフブッ刺して笑ってる推し、本当にトラウマだった。


③鉄砲で打たれる夢

ま〜たウォヌ。

ウォヌくんが、黄色やピンクのカラフルなメイクをしながら水の上に浮かんでて、
あーこの人はもう死んでしまったんだと思った。
顔についた絵の具を取ってあげたら喜んでた。

悪夢を見る時、よく水辺にいる。
ここに載せてないやつにも、自分の手で人を湖に沈める夢とか、地底湖の空洞に取り残される夢とかみる。

夢占い的には情緒不安定とかストレスらしいので、
まあそんな感じなんだろね。


④モシベと逃げる冬

このモシベというのは、韓国の番組、show me the money9に出演していたmushvenomというラッパーです。韓国づくし。

夢の中でまであたしは映画学科の伊東だった。
●●くんの電池を教室に取りに帰ると
撮影のバスが行ってしまって、
あたしも鈍行で急ぐ。
乗り換え先は地盤沈下が激しくて、
周りの人は腰まで泥水に浸かっていた。

そこから先の電車はまだ出発しないから、
近くにいたショートカットのお姉さんと一緒に
昼を食べた。モシベも出てきてたくさん話した。

動物をみたりみんなのmvを撮ってみたりする。
時間は18:22
撮影開始は15時半。

少し泣いて、忘れた。

許さないってLINEも来てたけど無視した。


これは撮影前日に見る夢。
置いてかれたのに鈍行でいくあたり、夢でも自分をしっかり理解しているね。
何度見ても、あの18:22っていうのを確認する瞬間で肝が冷え冷えする。
遅刻癖治したい。現実では許されたい。

⑤あーりん♪の作品展

あーりん♪は誰かわからないけどよく出てくる。ももクロではない。

また同じ夢。
あーりんは、キャバクラのバックヤードで
子供と暮らしている。
オーナーは弱みにつけ込んで、
あーりんの体を触ったりする嫌なやつ。
彼女の作品展をするということで、
わたしたちは展示の作業を手伝った。

並べ終えると、彼女は安いお菓子をくれた。
ディズニーの絵がプリントされたパッケージで
ダイソーとかで売ってるような、ちっこいやつ。
家でそれを食べながら、そういえばあーりんってどんな作品を展示してたっけと気になり、
店に向かってちゃんと見てみることにした。

あーりん♪その①←作品名
白紙のアート
白いキャンバスが3つならんで、
最後の奴にはちっこく幾何学模様があった気もする。前衛的な感じなのね。

隣には
あーりん♪その②
映像だった。

青い空の下、警察が自転車に乗って町を巡回してる。警察の背中にカットが変わる。あれ、これ自転車の後ろに乗って撮影してるのかな。
警察が振り返る。軽く笑った。
時はすぎ夕方、まだ警察の背中。また振り返る。
止まった。下手な演技でまた笑う。
アッハハって
学校の前みたい、2人の人間の足、
きっと事故現場、反響する声、警察の笑い声

この夢本当に嫌い。
あーりん♪が誰かわからないのも怖い上に、
この夢に出てくる死体は本物な気がしている。
「あーりん♪その②」の映像が始まると、起きるまで永遠とその作品を見続けないといけなくなる。

メモには残されていなかったけど、
家の向かいに包丁を持ったお爺さんが突っ立っていて、家に入ろうとするとこちらへ突進してくる夢(あたし絶命エンド)

とか

墓場のネズミに生まれ変わったが、
世の中の人間は全てゾンビに変わってしまい、
死に物狂いで逃げる夢(ゾンビに見つかって絶命エンド)

飛行船の上で、担任の先生をナイフで刺して突き落とす夢(先生絶命エンド)

色々見る。何度も。


以上、おしまい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?