見出し画像

明けましておめでとうございます〜note書き初め〜

 2024年になりました!
年越は自宅で娘たちとスマホいじりながらテレビ見ながらの「あけおめー」でした。
 それぞれ推しの生配信やら新曲発表やらを観て、12:15ごろから近所の神社に初詣へ。
 小さい頃は夜中に行ったこともあったけれど、娘たちとはもちろん初!うん十年ぶりの夜中詣です。
 コロナが明けたからなのか、いつもこんな感じなのか分からないけれど、ものすごい人でした…予想以上!参拝にもおみくじにも長蛇の列。雨は止んでいるものの足元の悪いところもあり、でも人混みですんなり歩くこともできず、お参りは昼間に改めてくることにして、斜め横から本殿にごあいさつだけして帰りました。

 テンションの高い若い子達がほとんどで、やや怖さを感じつつの初詣でした。私はもう夜中の初詣はいいかな😅

 ところで…
 夜中に初詣に行く場合、お参りまではたとえ知り合いに会っても新年の挨拶はしない、というのが私が生まれ育った場所のルール?迷信?でした。それを娘たちに話したところ「初耳〜🤣」
 道中もどなた様もぺちゃくちゃ喋りまくっている…
 帰りに知り合いのお店に立ち寄り、軽食を購入するときにその話をしたら、またまた「初耳〜🤣」
 ……かなりのローカルルールだったらしい。ちなみにその場所は岐阜県中央部の田舎町です。



#note書き初め

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?