見出し画像

何事も自分で価値を決める

こんばんは。

今日は梅雨っぽい天気で、今年は湿気が少なくて過ごしやすいです。

先日、友人と会話をしていて、物事の捉え方って十人十色だと再確認しました。

「え?それに価値を感じるの?」と思うこともありました。
聞いていて、よくわからないのですが、その人はそれに価値を感じているので、その確信がビンビンと伝わってきます。
確信だけで、人の心が動くことってありますよね。覚悟にも近い感覚ですが。。。

大学の時、私はアニメ好きなお友達から延々とアニメの価値を伝えられ、その確信に圧倒され、しょうがなく見てしまったことがあります。
しかし、結果的にアニメにはまってしまいました。笑

このように、自分が感じている価値を、目の前の人に堂々と言えることは、すごい強みだと思います。そして、目の前の人にも新たな価値を与えることもできます。

※以前、価値に関する記事を書かせていただきましたので、参考までに。

日々の生活は、自分でどんな価値を見出すか、で大きく変わります。

誰かから価値付けされて生きていくのは不自由です。自分で何事も価値づけて行動するからこそ、自由になると思います。

男性あるあるかもですが、「自分で決める」という感覚が大事だと私は思います。「自分で決める=自分で価値をつける=自分で府に落とす」からです。

どんな仕事においても、自分がそのことに何かしら価値を見出せば、とても面白い仕事になるでしょう。逆に価値を見出せなければ、それはやらされてるのと同然なので苦痛でしかないでしょう。

私は、どんな仕事でもどう取り組めば自分の成長に繋がるのか、というのを考え、価値づけして取り組んでいます。

その結果、退屈だった仕事も、面白く取り組めるようになりました。
一方、やりがいのある仕事は、さらにやる価値が明確になったため、より主体的に取り組めています。

何事も自分で価値を決めることが出来れば、人生が更に面白くなるでしょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?