見出し画像

財務管理がいかに大事か

こんばんは。

最近、財務管理がうまくいかず悩んでおります。

フリーランスと言いつつも、私は業務委託をしております。
そのため、契約する会社ごとに報酬が振り込まれる日が異なります。

実は、これがとても問題なのです。
今回は、契約が切り替わるタイミングで、今まで働いた月の翌月払いにだったものが、翌々月の支払いに変更となりました。

そのため、一か月収入がなくなるため、財務をやりくりするのに、ひっちゃかめっちゃかしています。ほぼ月末になると残高が1万切ります。。泣

かなり紐じい生活をしていて、ある意味楽しいです!ずっと続くのは嫌ですが。。。。笑

どんな時でも余剰金は常に手元に置いておくことが大事です!!
将来のためにお金を使ったり、自分の趣味にお金を使うのもいいかと思いますが、このご時世何が起きるかわかりません!

今回の経験を踏まえ、これからはもっと余剰金を手元に作っておこうと心に誓いました。1か月、2カ月くらいは何もしていかなくても生きていけるくらいのお金は常に残しておこうと思います。

今の私の心境は欲しいものがあるけど、買えないもどかしい状況です。予想だにしない出費があると、瀕死状態になる可能性があるからです。心に全く余裕がありません!泣

今更ですが、とても貴重な経験をさせてもらっています。

また、同時にストレスもたまります。手に入るのに、それが手に入らないとストレスが溜まるのも知りました。

今回は、自分の仕事がらみでしたが、今後歳を重ねるごとに家族がらみのことや想定外の出費もたくさん出てくるでしょう。

ここで、大事なのが「万が一のため」です。

自分だけはそんなこと起こらないだろう、と思いますが、そんな自分に都合がいいことはありませんでした。笑
私自身がそう思っていたタイプなので。。。

まぁ、実際に経験しないとわからないところもあると思うので、まずは直面するのもありかもしれませんね。笑

何事も先を見て行動すること、特に生きていくには財務管理大事です。お金がないと大変ですが、お金はあればあるほど自由になります。

私もこれからしっかりとお金の管理を学んで、もっと自由な生活、心に余裕のある生活をしていきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?