見出し画像

不機嫌を撒き散らす人のやり過ごしかた

他の同業種の会社はわかりませんが、弊社は内部犯罪防止の観点から10年を超えて同じ支店(もしくは店舗)にはいられません。特段の配慮が必要な事情がない限りは、希望の有無に関わらず転勤し(させられ)ます。
ただし、非正規社員であるパートやアルバイトは例外で、転勤はありません。なので15年20年と長く籍を置く非正規社員も稀にいて、社内の諸々の経緯や事情を正社員よりも知っていることで自分が偉いと勘違いしているのか、横柄で傲慢な態度をとる人も中にはいるのです。

正社員だから上司だからといって人間的に非正規社員より偉いというわけではありません。けれども、会社という組織の中で働いている時間はわきまえるというか尊重しなければ何のために役職があるのか。縦の指示系統を個人的なご機嫌でぞんざいにするのはいかがなものか。

いつだったかTwitterに書いたSさんがその勘違いさん。

勝手につけたあだ名や呼び捨て君付けで上役を呼び、プリンタの電源を切り忘れた程度で「次忘れたら◯◯のおはぎねー」とペナルティをつきつけ、問い合わせ先(上部組織の役職者)から自分の思い通りの回答がなければ「使えねぇ!!!」と大声で罵る。そしてあちこちに敵をつくる。

褒められるような仕事ぶりもあるのだけれど、不機嫌を撒き散らすせいで台無し。他店舗から送られてきた書類の数字が間違っている程度で機嫌を損ねて文句をぶちまけた挙げ句「お腹痛いので帰ります」と早退されては……残された人がその日の仕事を引き継がなきゃならんのよ。引き継ぐのは私じゃないけどw

機嫌を損ねられたら面倒なので、おだてつつ気分よく仕事してもらうようにしてたんですけどね……

松尾レミさんの歌声は素敵


もう面倒になりました。
だって、1年やってみたけど何も変わらないんだもの。変わるわけないよ、ああいう性格なんだろうし。褒められたときは気分よくしてるけど、気に入らないことがあればいつもどおりだもの。
面倒になるだけならまだいいけど、些細なうっかりミスでもネチネチ言ってくるのが本当に嫌で嫌で。自分でも間違うくせに何様だ、と。
つもり積もって少しキレたので、優しい口調で教えてあげました。

「Sさんもうっかりミスには気を付けましょうね。誰にも指摘されないからってSさんが完璧な仕事をしているわけではないんですよ。いちいち指摘するのも感じ悪いから言わずに直しているだけで。例えば、1,000部納入された物を100部しかシステムで受け入れ処理してなくて900部残ってたり、印字されている請求番号と違う番号書いてたり、納品完了してない書類を仕舞ってたり……あっ!今言ったら私も感じ悪くて同じですねwww」


あれ以来、私にだけ口ききません。挨拶も返さないし、返事もしない。他の人とは今までどおり。
その態度が私をとてもつらくさせたけど、もう平気。
雑音よ、雑音。まさにこの曲

「綿棒 ちょうだい
   耳カスがカサカサうるさいわ」


あとね、Twitterかどこかで見たんです。
攻撃的な言い方をする人のことは真に受けずに「この人は日本語覚えたてなんだなあ」って受け流せばダメージ少ない と。
私が流暢に話す日本語が聞き取れないから挨拶も返事もできないんだなと考えると、がんばってねって気持ちになれる。

あともうひとつ大事なこと。
Sさんが機嫌を損ねて早退しても、私の仕事になんの影響もない!!!
帰れ!帰れーーーー!


【追記】
Spotify を埋め込んでみたのですが、曲の一部しか再生されないのですね。なんてこった。この曲を紹介したくて書いたようなものなのに。載せなおします。
別ウインドウが開きますが、是非聴いてみてください。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?