見出し画像

Anyway:未来は周知?

占いはいつもブームですね(^^)

人は、未来を知りたがる生き物。

でも、分からないから可能性を感じられるものだし、分からないからこそ、冒険できたりもする。

だけど、知りたい気持ちも強いんですよねぇ~^^;

不安な時ほどそう!

思ったのは、占いに頼ったりすがったりするのではなく、自分の弱いところを知って、認識することで生きやすくなるのなら、占いもいいのかなって思いました。

実のところは、占う前に、結局、どうしたいかは、すでに自分で決めているんでしょうねぇ~(^^)

占うことで「先の知れた未来」も、未知のものとして、積極的に信じて行けば、きっと何かが変わっていくだろう。

その位の気持ちの余裕も大切ですね!

常にポジティブで、って訳にはいかないかもしれないけど、できるだけポジティブに生きていきたい。

未来を作るのは自分だもんね!

そこで、こんなセリフを思い出しました(^^)

◆「世界は、そうだ。自由を求め選ぶべき世界が目の前に広々と横たわっている。終わらぬ夢がお前達の導き手ならば、超えてゆけ、おのが信念の旗のもとに。」◆

One Piece Opening OP#3【 ヒカリヘ】
https://www.youtube.com/watch?v=SIkvggx5W5U

これ、ワンピース(アニメ)の昔のオープニングナレーションでのセリフです!

これは、まさに「自分の価値観を信じて生きろ」ということを伝えている言葉ですよね。

この言葉のように自分の判断で行動しているから面白いんです!

「過去ばかりあれこれ思い出して、センチになっているわけにはいかない。自分は現在に、未来に生きなければならないのだ。」植村直己(冒険家)

「勘違いしないで欲しい。私たちは自分の未来を築いているのだから、必要なものは自分で用意しなければいけない。」ジョン・レノン(ミュージシャン)

「未来への希望を失うと、人生は退屈になってしまう。」ベティ・デイヴィス(女優)

過去のことではなく、いまこれからのことを常に考えていかないと。

また、自分が望む未来は、自分の力で切り開き、築いてい必要があるし、ね。

そして、何かを目指して、いつも期待と希望を持てるようにしようぜ!

だった、さあ~、いつまでも過去のことを気にしていても、前を向かなければ、進んでいけないでしょ^^;

環境に左右されて将来が決められてしまうかどうかは、その人の意志次第!

目指すものがない人と、目指すものがある人では、意欲も生きがいも変わってくるのも事実です。

いまこれからのことを考えて、いま何をすべきかに意識を向けてみる。

自分の未来は、自分で築かなければ、他人に決められてしまうことになるから、そう、上り坂か下り坂かは、その人の考え方次第でどちらにもなるんだよね(^^)

みなさんは・・・・・・

どの方向に意識を向けていますか?

どんな自分の未来をイメージしていますか?

自分の未来に何を期待していますか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?