見出し画像

今日は帰りに映画を観よう♪

何事も体験して、はじめて身につくものです。

いくら本を読んでも、人から教わっても、どんなに考えても、映画を観ても自分が実際にやって体験しなければ、できるようにはなりません。

たとえば、自転車・自動車の運転や、楽器の演奏や、水泳やスキーなどのスポーツは特にそうだと思います。

そうそう、水にぬれなければおよげませんよね(^^)

何かがうまくできないと言って、そのことをやらなければ、いつになってもできません。

やらなければ、ますますできなくなってしまうこともあると思います。

たとえば、夢や目標をもって努力しなければ、大きな幸せを得ることはめったにないはずです。

そういう生き方を続ければ、なおさらです。

夢や目標をもって努力する習慣がある人は、それなりの幸せを得ることができ、さらに大きな目標も達成できるようになるのではないでしょうか。

夢や目標を愉しんで生きる人生でありたいですよね!

たとえば、人を愛するとか人を幸せにすることを実践しない人は、人を愛することがうまくできないのではないでしょうか?

人を幸せにすることを心がけている人は、人を幸せにする能力が向上し、だんだん人を幸せにできるようになれるのだと思います。

人を愛する幸せを感じられるようになるためにも。

その他の幸せになるための満足感を得る能力も同様に、実践を続ければ、少しずつ向上し、それにつれて満足感を感じながら幸せに暮らせるようになれると感じます。

自分の幸せのために身につけたいと思うことがあるのなら、工夫しながら実践を続けることだと思います。

自らの体験によってのみ、身につけていくことができるのでしょう、ね。

憂鬱な月曜の朝も、素敵な予定を作って乗り切ろう!

そうだなあ~、週末にでも、たまには、泣ける映画(+音楽)に浸って涙活してみる(ノ_・、)シクシク

涙を流すことによって、心のデトックスをする事を「涙活(るいかつ)」って言ってるけど、確かに、感情のままに悲しみや感動に浸ったあとは、なんだかすっきりと落ち着くような気持ちになりませんか?(^^)

例えば、明日の予定が何もない日は、目が腫れても大丈夫!

そんな夜は、大好きなお菓子とドリンクをお供に、どっぷり映画(プラス音楽)の世界に浸ってみてください。

ケツメイシ「涙」
https://www.youtube.com/watch?v=SiSVD8RJIL0

涙は、心とカラダを浄化してくれるデトックスアイテム♪

GARNET CROW「涙のイエスタデー」
https://www.youtube.com/watch?v=5xAhw8GjnUM

疲れがたまりすぎた日や、誰にも言えない悩みを抱えている日・・・

タイナカサチ「きらめく涙は星に」
https://www.youtube.com/watch?v=Wz3p_3muO98

泣ける映画に身をゆだね、思いっきり泣いてみては?

BUMP OF CHICKEN「涙のふるさと」
https://www.youtube.com/watch?v=mGfzi5IyHlA

映画が終わる頃には、涙と一緒に、疲れも悩みも流れ出ているはずですよ♪

CECIL「涙のつぼみ」
https://www.youtube.com/watch?v=imdy9yDwgC8

透明感・浮遊感のある曲調、独特の歌詞、それにマッチした「みんなのうた」のアニメが記憶に残ります♪

泣ける映画

<<泣ける映画・感動映画 総合ベスト10>>

総合第1位 ニューシネマパラダイス(NUOVO CINEMA PARADISO)
https://www.youtube.com/watch?v=9RYmWNWmKT4

ニューシネマパラダイス(NUOVO CINEMA PARADISO)

解説:

イタリアの名匠ジュゼッペ・トルナトーレによる、映画史に残る至高の名作。

イタリアのシチリアを舞台に、少年と映写技師が映画を通して心を通わせていく様を、感動的な音楽と繊細な人物描写で描き出す。

映画に魅了された少年トト役を、サルヴァトーレ・カシオが愛くるしい演技で演じきった。

年齢を超えた友情や少年時代の夢など、世代や時代を超えた人々に愛される物語に、“映画の魔法”という名の感動が存分につまっている。

総合第2位 ライフイズビューティフル(LA VITA E BELLA)
https://www.youtube.com/watch?v=pAYEQP8gx3w

ライフイズビューティフル(LA VITA E BELLA)

解説:

カンヌ映画祭で審査員グランプリに輝いた、ロベルト・ベニーニ監督・脚本・主演の感動作。

ナチの強制収容所に収監されたある一家の物語を、ユーモラスかつ温かな視点で描く。

“イタリアのチャップリン”と称される、ベニーニのユーモアと哀しみを交錯させた演出が秀逸。

1939年、ユダヤ系イタリア人のグイドは、小学校の教師ドーラに恋をする。

彼の純粋さに惹かれた彼女は結婚を承諾。

やがて可愛い息子も生まれ、3人は幸せな日々を送っていた。

そんなある時、彼らに突然強制収容所への収監命令が下る。

父のウソは息子に残した最高の贈り物《ライフ・イズ・ビューティフル》
https://www.youtube.com/watch?v=3ORvBMCUoVQ

総合第3位 ショーシャンクの空に(THE SHAWSHANK REDEMPTION)
https://www.youtube.com/watch?v=BOoBp-fL-aw
https://www.youtube.com/watch?v=Nn_sL0JkaGg

ショーシャンクの空に(THE SHAWSHANK REDEMPTION)

解説:

妻とその愛人を射殺したかどでショーシャンク刑務所送りとなった銀行家アンディ。

初めは戸惑っていたが、やがて彼は自ら持つ不思議な魅力ですさんだ受刑者達の心を掴んでゆく。

そして20年の歳月が流れた時、彼は冤罪を晴らす重要な証拠をつかむのだが……。

総合第4位 タイタニック(TITANIC) 
https://www.youtube.com/watch?v=LkOK1SMoVmw

タイタニック(TITANIC) 

解説:

1912年、イギリスのサウザンプトン港から豪華客船タイタニックが処女航海に出発した。

新天地アメリカに夢を抱く画家志望の青年ジャックは上流階級の娘ローズと運命的な出会いを果たし、二人は互いに惹かれ合う。

そこにはローズの婚約者である資産家キャルや、保守的なローズの母親などの障害が横たわるが、若い二人はそれを超えて強い絆で結ばれていく。

しかし、航海半ばの4月14日、タイタニック号は氷山と接触。

船は刻一刻とその巨体を冷たい海の中へと沈め始めていた……。

総合第5位 アルマゲドン(ARMAGEDDON) 
https://www.youtube.com/watch?v=iq6q2BrTino

アルマゲドン(ARMAGEDDON) 

解説:

地球への衝突コースを取る小惑星が発見された。

もしも、テキサス州の大きさにも匹敵するその小惑星が地球に激突すれば、人類の破滅は免れない。

これを回避する方法はただひとつ、小惑星内部に核爆弾を設置し、内側から破壊するしかない。

そしてその任務に選ばれたのは石油採掘のスペシャリストたちだった。

刻々と迫る滅亡へのカウントダウンの中、人類の運命を委ねられた14人の男たちは小惑星へと飛び立った!

総合第6位 グリーンマイル(THE GREEN MILE)
https://www.youtube.com/watch?v=uDybmxbKf4Y

グリーンマイル(THE GREEN MILE)

解説:

「ショーシャンクの空に」のフランク・タラボン監督&スティーブン・キング脚本コンビが放つ感動作。

アメリカ南部の死刑囚舎房を舞台に、不思議な力を持つ死刑囚と看守たちとの心の交流を描く。

トム・ハンクス主演。1935年、死刑囚舎房で看守を務めていたポールのもとに、ある死刑囚が送られてくる。

彼との交流を深めていった看守たちは、やがて彼の罪を疑問視するようになるが・・・。

総合第7位 レオン完全版(LEON:INTEGRAL VERSION) 
https://www.youtube.com/watch?v=4hIW4Gyw2DQ

レオン完全版(LEONINTEGRAL VERSION) 

解説:

孤独な殺し屋・レオンと、家族を惨殺された少女・マチルダの出逢いと別れを描いた「レオン」に、22分の未公開シーンを加えた完全版。

ふたりが心を通わせていく過程が、さらに緻密に描かれ、切なさがより胸を締めつける。

総合第8位 チャンプ(THE CHAMP) 
https://www.youtube.com/watch?v=f9NDT4Z3-vo

チャンプ(THE CHAMP) 

解説:

かつてのボクシング・チャンピオン、ビリー・フリンは、妻と別れてからツキにも見放されタイトルを失い、今は競馬場に勤務して一人息子とどうにか生活していた。

息子のT・Jは、それでもいつの日か栄光の座に戻る日を夢見てトレーニングを続けている父親を尊敬し、パパと呼ばずに“チャンプ”と愛称で呼んで、父が再びチャンピオンの座に返り咲く日がくるのを信じて疑わなかった。

そして彼は、そんな息子の期待の応えようと再びリングに登ることを決意する……。

涙なしでは観られない感動物語。

総合第9位 I am Sam アイ・アム・サム(I AM SAM)
https://www.youtube.com/watch?v=UYuuQf_rN4s
https://www.youtube.com/watch?v=LGnK47SkIBw

I am Sam アイ・アム・サム(I AM SAM)

解説:

知的障害のために7歳の知能しか持たない父親サムは、スターバックスで働きながら一人で愛娘ルーシーを育てていた。

母親はルーシーを生むとすぐに姿を消してしまったが、二人は理解ある人々に囲まれ幸せに暮らしている。

しかし、ルーシーが7歳になる頃にはその知能は父親を超えようとしていた。

そんなある日、サムは家庭訪問に来たソーシャルワーカーによって養育能力なしと判断され、ルーシーを奪われてしまう。

どうしてもルーシーを取り戻したいサムは、敏腕で知られる女性弁護士リタのもとを訪ねるが、サムにリタを雇うお金などあるわけもなくあっさり断られてしまう……。

総合第10位 ゴースト/ニューヨークの幻(GHOST)
https://www.youtube.com/watch?v=HXNIes1cCi4

ゴーストニューヨークの幻(GHOST)

解説:

強盗に襲われ命を落とした男は、幽霊となって恋人の側に現れるが、彼女には彼の存在がまるで伝わらない。

やがて自分を殺した強盗が彼女にも迫っている事を知った男は、彼の声を聞く事の出来る霊媒師の力を借りて危険を知らせようとするが……。

サスペンスとロマンスがほどよくブレンドされ日本でも大ヒットした作品。

D・ムーアも本作でブレイクした。

まっすぐに生きるため。

泣けることもあるけど。

森田健作「さらば涙と言おう」
https://www.youtube.com/watch?v=eTeHM-eompg

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?