見出し画像

【日常茶飯事】もやもや気分を吹き飛ばそう!

黒田明臣さん撮影

あなたは、あなたの人生の中で、

「この人は許せない」

と思う人は何人くらいいらっしゃいますか?

1人?

3人?

5人?

あるいは、もっと大勢?

その中には、きっと、

「もう絶対許せない!」

という人もいれば、

「相手が謝ったら許してもいい」

という人もいれば、

「許してあげたいとは思うけど、なかなか許してあげられない」

という人もいることでしょう。

そんな時は、相手の行為を、

「間違っている」

と裁かずに、相手の未熟さや、不器用さや、弱さとして理解して下さい。

どうぞ、あなたの許せない人を、思い浮かべてみてください。

そして、この言葉を当てはめてみて下さい。

相手の行為を、

「間違っている」

と裁かずに、相手の未熟さや、不器用さや、弱さとして理解して下さい。

あなたの

「許せない人」

を、もしかしたら、もしかしたら、許してあげられるかもしれません。

「許す事」

ができた時、私達の心の中には、いつの間にかおだやかな

「やすらぎ」

が訪れてきてくれる。

私は、そう信じています。

許しのあとのその先は、きっと、やすらぎ。

言葉の力にありがとう。

晴れ晴れとした空に洗濯物を干して、ココロも丸洗い!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?