見出し画像

【身辺雑記】もう猛暑の朝はグラニータで!

おはようございます(^^)

夏は暑い。

8月ともなれば、以前、仕事で関わった事のあるイタリア(残念ながら行くチャンスは訪れず^^;)の街は、バカンス一色に染まります。

暑いときは、クーラーで冷やしてまで、仕事をするのは電気代も体力も無駄!とばかり、一斉にバカンスに旅立つわけです。

その時期に入ると、連絡がとれないから、仕事にならなかったこともありました^^;

なんともうらやましい習慣ですよねぇ~。

とはいえ、 1ヶ月もの間、国全体が機能しなくなるのは、イタリア人でも「ちょっとこれはまずいかも」と気付いていたりするのですが。

今は未確認だけど、何しろ裁判所も8月から9月15日までお休みになるんだから!

まあ、身体のことだけを考えれば、暑い時期には涼しいことをして過ごしましょう。

当たり前のことが忘れられがちな日本の暮らしと比べたら、とても人間的なイタリアの夏です(^^)

暑いときに辛いものを食べて汗をかいて涼しくする、暑いシャワーを浴びてさっぱりする。

そういった発想はイタリアにはありません。

「暑いときに辛いもんなんか食べたら余計暑い!」

シンプルなイタリア人の夏の食卓には、キッチンが暑くなるような、コトコト煮込む料理やオーブン料理は出てきません。(本当です!)

ぬるめのシャワーで汗を流し、冷えた白ワインに冷たいトマトのフリッゼレ。

「体力温存ムリしない」がテーマのイタリア式夏の過ごし方は、無理しない分だけ楽チンで、これはこれで夏バテ知らず、かもしれませんよね!

そんなイタリアの夏気分をお家で試せる冷たいコーヒーの楽しみ方をご紹介します(^^)

すでに、ご存知の方も、多いかと思います。

シャーベット状のコーヒーGRANITA DI CAFFE(グラニータ・ディ・カッフェ)。

このグラニータ・ディ・カッフェの美味しさは、特に、暑い夏の朝にグッときます。

生クリームをごってリ乗せて、カフェイン+お砂糖で頭もスッキリ、シャリシャリの冷たさでパッチリ目も覚めます。

イタリア語でフローズンドリンクの意味を持つ”グラニータ”。

休みの日の朝食に限らず、ガラスの器に盛って生クリームをたっぷり添えて。

こんなイタリアの「ゆる~い」夏のすごし方を羨ましながら(@@)

夏のクラシックと共に、バカンス、お昼寝、夕涼み気分を味わってみてくださいませ(^^)

暑いときはジェラートより、水分の多いグラニータが最高です!

さあ~朝の散歩に行ってきます♪

【参考記事】

【Summer Classical Music~夏のクラシック:バカンス、お昼寝、夕涼みのBGM】

【BGM】
メンデルスゾーン:交響曲第4番「イタリア」:第1楽章

メンデルスゾーン: 交響曲第4番「イタリア」:第3楽章

メンデルスゾーン:交響曲第4番「イタリア」:第4楽章

チャイコフスキー:イタリア奇想曲 Op.45

リスト:イタリアの夜会 S411/R220 第2曲 ギャロップ

G.シャルパンティエ:イタリアの印象 - 第5楽章 ナポリ

J.S.バッハ:イタリア協奏曲 ヘ長調 BWV 971 第1楽章(ピアノ版)

ヴォルフ:イタリア風セレナード


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?