見出し画像

【抵抗せよ】学習能力は、あらゆる知的能力の根幹をなしている。

Yusuke Suzukiさん撮影

私達という言葉に、疑問を感じてみる。

我々という言葉に、疑問を感じてみる。

迷ったり、悩んでいることがあると、直ぐに、誰かの声に頼ってしまう。

確かに、自分以外の考え方を知るのは、とても大切です。

でも、そこにあるのは、誰かにとっての答えです。

それは、私達のでもなければ、我々のものでもなくて、ましてや、あなたや私のものでもありません。

だからこそ、検索するなら、こんな感じで、自分の頭や心の中を。

■「まんなか」でいることも、大切な答えです。
■いい感じに生きたい。ただ、いい感じに。
■いつか、を、いま。
■がんばるためには、がんばらないことも大事。
■ここに問いがある。課題がある。
■さぁ、何やる?
■じぶんの味方に、なれていますか。
■すぐに役立つことは、すぐに役立たなくなる。
■つらいと思った数は、それでも、君が、諦めなかった数。
■ハチャメチャでもかまわない。挑む人になれ。
■ほしいのは、楽しく生きるカラダ。
■まっさらは、可能性。
■わたしの日常には、わたしが足りない。
■一年に一度を、一生に一度みたいに。
■何をつなぐと、心がつながるのだろう。
■胸が鳴ったら、すすめの合図。
■光も、影も、栄養にして。
■好きに、まっすぐ。
■香れ、人生。
■失敗は、チャレンジしている人しかできません。
■失敗を、ほめよう。
■春に変わるんじゃない。変わるから、春が来る。
■将来について悩まない。すぐにやって来るから。
■進もう、すべてを栄養にして。
■人間には、いろんな栄養が必要だ。
■正解は、たくさんある、が、きっと正解だ。
■生きていくだけで、冒険だ。
■生きてることが、可能性だ。
■大切なものを抱いて、進むんだ。
■辿り着くまでを、楽しめたなら。
■知ってることの少なさを知ることができたら、重いからだが、宙に浮くくらい、軽くなれる。
■伝えるって、つなぐこと、だと思う。
■伝え合うより、受け取り合うこと。
■秘めたまま、終わるな。
■物以上の、物語を。
■変わりたい自分に、意思のある自由を。
■毎日って、けっこうドラマだ。
■余白は、あるか。

情報が、簡単に手に入る時代だからこそ、自分と向き合う時間を大切にして、自分だけの答えを見つけていく。

スピードが大事なんじゃない。

なんでもいいから、少しでも、興味を持ったことは、自分から掘り下げてみる。

そうやって、自分で見つけたことは、一生の財産になると思うから。

そう、人生を楽しむ秘訣は、普通にこだわらないこと。

普通と言われる人生を送る人間なんて、一人としていないのではないでしょうか。

お酒に例えると。

直ぐに、酔う酒は、覚えるな。

直ぐに、役に立つ人に、なるな。

ずうっと、人間でゆくなら・・・

魂に、酔い。

魂で、酔って。

魂を、酔わせてみせろよ。

自分!

【参考図書】
「認知心理学者が教える最適の学習法  ビジュアルガイドブック」ヤナ・ワインスタイン/メーガン・スメラック/オリバー・カヴィグリオリ(著)岡崎善弘(訳)山田祐樹(読み手)

【参考記事】


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?