見出し画像

≪ポイント≫

ポイントとは、一言で話せることです。

まずは、自分に聞いてみましょう!

「今日の業務のポイントは?」

「○○の案件でのポイントは?」

「会議でのポイントは?」

「□□への連絡でのポイントは?」

仕事の現場には、業務一つひとつにポイントがありますね。

そのポイントを忘れて、それ以外のことだけ行ってしまったり、忘れてしまったり、二度手間になってしまったり・・・・・・ということがあります。

自分に聞いて、一言で応えるために、書くことです。

書くことは、具体的にすることと同じです。

書いて、その次に、一言で話せるように。

noteやブログに書くことも同じことですが、自分専用のノートを使って、まず、書くことです。

それにプラスアルファして、単語カードを使うのもいいと思います。

そう、以前、小学校の高学年から中学校の時期になると英語で「単語カード」というのがありましたよね。

ポイントがわからないまま仕事をすることは、やらされているという意識や気持ちが増えてきてしまいます。

積極的に、前向きに、と頭の中でわかっている言葉の実行は、このような小さな行動をいかに早くするかです。

ぜひ、トライしてみてください。

【関連記事】
書くことは考えること
https://note.com/bax36410/n/n9eba68b793e4

【参考記事】
「論理的に考える/書く」は、人間の本能とは異なるので、身につけるには辛抱強い訓練が必要。
https://blog.tinect.jp/?p=36542

「自己啓発」や「自己実現」の次に、どのような価値観が到来するのか?
https://blog.tinect.jp/?p=80439

人間の「行動ポイント」は増やせる。
https://blog.tinect.jp/?p=72448

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?