見出し画像

【大晦日カウントダウン記事(9:00)】【自由詩】さんかく しかく えっとぉ~ほしがたも

荒畑恵子さん撮影

それはそれで好きなのだけれど

まあるいものは特別なような気がします

どうしてか

まあるいものは心をなごませてくれる何か

魔法の様なチカラがあるような

ふきげんな こころ(ほしがた?)も

とんがった こころ(さんかく)も

さびいしい こころ(ん?何がた)も

(荒畑恵子さん撮影)

まあるくできればいいんだけどね

なかなか

こころも複雑さんですから

君をなごませる

『まあるい』ものってなんですか?

因みに

こどもの嬉しくわらった”まあるい”顔のように笑ってみる

どうかな?



じゃんけん・ぽん

あいこで、しょ(^^♪

あいこだったら、チョキがいいですか?

グーがいいですか?

それともパーかな?

なぜだか、じゃんけん勝負をしているように感じてしまうときがあります。

理由は、とても些細なことだったり、たわいもないことだったりするのですが。

負けたくなくて、自分を通したくて、つい意地になってグーを出したり、チョキを出してしまう(^^;

でも、ほんとうは、まわりと仲良くしている方がいいに決まっているから。

勝ち負けなんて、どうでもいいことで、「あいこ」でいるのが一番なのかなって思ったりします(^^♪

ながく一緒にいると、いろんなことが「おたがいさま」になってゆくものですよね。

だから、素直になれないときは、気持ちだけでもパーを出してみてはいかがでしょうか?

そうして、さりげなく、手をつないで歩いてゆけたら素敵だな、と思います(^^)



「振り上げた握りこぶしはグーのまま振り上げておけ相手はパーだ」
(枡野浩一『てのりくじら』より)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?