見出し画像

姿勢を正す・・・・・・

時には、初心にかえることも大切です。

入学式・入社式の頃、新人時代、新婚時代、あなたは何を考えていましたか?

きっと将来に夢を膨らませ、前向きな向上心と希望にあふれていたのではないでしょうか。

あの頃の自分に負けないように、今日の自分・明日の自分を磨いていきたいものですね(^^)

ダメなら、また、やり直せばいい。

一度きりの人生だけど、修正は何度だってできるんだよ(^^)

周りに流されることやめれば、いくらだって、やり直しは、できるから。

「この人は、こういう人。あの人は、ああいう人。」

そんな風に、自分の中で勝手に人を定義づけしていませんか?

人は、そんなに簡単なものじゃありませんよね。

その人は、周りが決めつけている「その人」よりも、ずっとずっと複雑な人なのだと思います。

人を、色眼鏡で見ることをやめないと、ね^^;

勝手な思い込みで、間違った評価をしないようにしないと。

よく知りもしないのに、レッテルを貼ったり、似たように見える人たちをひとくくりにグループ化して見たり。

例えば、一口にサラリーマンといっても、そこには本当に多種多様な人がいますよね。

サラリーマンだからといって、みんながみんな「サラリーマン川柳」に出てくるような人であるはずありませんからね(^^)

それは、小学生にしても、高校生にしても、OLにしても、起業家にしても、社長にしても、職人にしても、主婦にしても、フリーターにしても、ニートにしても、同じことだと思います。

職業だけの分類で見たって、私たちは、無意識的に「こういう人」というイメージを押し付けがちです。

だけど、それでは、相手を傷つけるばかりか、自分も損をしてしまいますよ。

まっさらな目で、一人ひとりをちゃんと見てあげてください。

一人ひとり、全然違いますから。

一人ひとり知るごとに、どんどん楽しくなっていきますよ。

そんな感じで、背筋も気持ちも、ピーンと伸ばして!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?