見出し画像

インスト曲のカラオケってアリですか?

『歌謡スナック 想ひ出』という音楽バラエティーで、お笑いトリオ、ロバートの秋山竜次さんがカラオケへの要望を力説していたんだけど、斬新で興味深い内容でした。

彼が例を上げていたのが、春畑道哉(TUBE)さんの「J’S THEME(Jのテーマ)」でした。

春畑道哉 「J'S THEME(Jのテーマ)25th ver.」
https://www.youtube.com/watch?v=vxHPl0hWQ94

この曲を秋山竜次さんとレイザーラモンRGさんが、♪ティー、ティティティティティー~♪と口で演奏して盛り上がっていたけど、良いか悪いかは別として(^^)

カラオケでインスト曲も面白いかもと思ってしまい、アリかもと納得してしまった次第です♪

と言う事で、インスト曲を流して、ハミング・・・・・・♪

口を閉じ、声を鼻に抜かしてメロディーだけで歌うこと。

わかりやすく言うと、「鼻歌」のことですね(^^)

ハミングって、歌が上手くなる練習方法なんだよね。

ハミングを正しくできるようになると、歌うために必要なさまざまな能力(例:下記①~④項等)が向上するそうなので、

①集中して音程を取る練習ができる。

②余分な力を入れず、高い声のトレーニングになる。

③声の通りが良くなる。

④声の共鳴を感じやすくなる。

例えば、こんなシチュエーションでインストを流して鼻歌ってどうかな?

鼻歌まじりでクッキーづくり♪
あげたい人の笑顔を思い浮かべることが美味しさのヒミツ!

朝ごはんに、お弁当に・・・☆
鼻歌まじりで、あったかごはんをにぎる朝♪

音楽をかけて鼻歌歌いながらお掃除♪
お部屋ピカピカ、ココロもピカピカ!

お気に入りの歌を鼻歌まじりで口ずさむ♪
リズムにのって楽しい朝ごはんづくり!

鼻歌まじりで家事をする♪
なんだか楽しくて、あっという間に終了!

通常の発声とは異なり、ハミングの発声方法は鼻に抜けるような声が出しやすくなったり、喉への負担が少なく、ボイストレーニング前のウォーミングアップにもおすすめですよ♫

今回は、チェーンナーさん主催「【企画】<1/14まで>〜新春カラオケ大会「お正月カラオケ2023ベストテン」」に、

インスト曲をロバートの秋山竜次さん風に、「ドゥー、ドゥー」とか「ラー、ラー」などの意味のない間投詞のようなものをつけてスキャットぽく歌ってみますねぇ~♪

Note)スキャットとは、意味のない音(例「ドゥビドゥビ」)をメロディーにあわせて即興的に歌うことです。

【スキャット参考動画】
Scatman John「Scatman」
https://www.youtube.com/watch?v=Hy8kmNEo1i8

Scatman John「Su Su Su Superキレイ」
https://www.youtube.com/watch?v=EskQKOQJYTE

それでは、以前、【関連記事】で紹介させて頂いたおすすめのインスト曲の中から、好きな曲を3曲、紹介してみま~す♪

【好きなインスト曲3選】
三角関係feat.三浦拓也「金色のこどもたち」
https://www.youtube.com/watch?v=FKe-jFXW2HQ

村松健「レインフォーレスト 〜ひぐらしの森で〜」
https://www.youtube.com/watch?v=3cPrxwacg8I

TEAM KOZAN(光山組)「Shake It Off-Taylor Swift -」
https://www.youtube.com/watch?v=tXddHUDUxt0

【おまけ】
松居慶子「Across the Sun」
https://www.youtube.com/watch?v=yvjdaZPP3aQ

久石譲「Summer」
https://www.youtube.com/watch?v=l0GN40EL1VU

SHAKATAK「Night Birds」
https://www.youtube.com/watch?v=L3ujcQLuGDk

Coba(小林靖宏)「SARA」
https://www.youtube.com/watch?v=5IV6n7q3A7g

【関連記事】
■気ままに音楽散歩♪■おすすめのインスト曲版Vol.1
https://note.com/bax36410/n/n2cf2f0783e45

■気ままに音楽散歩♪■おすすめのインスト曲版Vol.2
https://note.com/bax36410/n/n252835cf4c6d

■気ままに音楽散歩♪■おすすめのインスト曲版Vol.3
https://note.com/bax36410/n/n646cf95f7594

■気ままに音楽散歩♪■おすすめのインスト曲版Vol.4
https://note.com/bax36410/n/nad43c0f309d0

■気ままに音楽散歩♪■おすすめのインスト曲版Vol.5
https://note.com/bax36410/n/n725247295122

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?