見出し画像

【日常茶飯事】朝一番に、やることリストを自分にメール!

澤村洋兵さん撮影

うまくいかない時に、どうしてる?

人間には、面白い特性があるものです。

次の質問について考えてみて下さい。

「あなたはTVのチャンネルを変えようとリモコンのボタンを押します。

しかし、なかなかチャンネルが変わってくれません。」

さて、あなたならどのような行動をとりますか?

1.ひたすら一生懸命ボタンを押す

2.角度を変えて、やっぱりボタンを押し続ける

3.すぐに電池を変える

私は、1.をして、2.をして、また、1.をして、2.をして、という具合に、効果のないことを繰り返し、しかも、かなり真剣にやってしまいます。

そして、自分のやっていることが効果がないとわかって、3.を行うまでに、しばらく時間がかかります。

どうやら人間には、物事がうまくいかない場面に、出会った時、

「それでも続けていれば何とかなるんじゃないか」

という錯覚を持つ特性があるようです。

しかし、現実は厳しいものです。

うまくいかない方法を続けている限り、成功を手に入れることは出来ないようになっています。

物事がうまくいかない時には、変えられるものと、変えられないものを、しっかりと区別することが求められます。

そして、変えられるものを変え、変えられないものは受け入れることを、実行することが必要になるのです。

「夕顔乾酪チーズ色にくさりて惨劇のわが家明くるなり*おはやう刑事!」
(塚本邦雄『綠色研究』より)

自己管理をしっかりして、お仕事の効率アップ↑↑ですよ、みなさ~ん(^^)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?