見出し画像

【洋楽編】印象的なフレーズのある曲たち♪

みなさんにも印象的なフレーズのある曲とか、忘れなれないフレーズの曲ってあると思うけど、誰もが、そう感じる曲って何だろうなって、ちょっと思い立ったので、しばらく考えてみました(^^)

それは、例えば、誰もが知っている曲とか、世代を超えて愛されている曲等、どう位置づけて決めれば、その様なフレーズに近づけるのか?

思ったよりも選ぶのかなり大変^^;

メディアが細分化されてしまった近年では、それくらい特徴的なフレーズのある曲で、幅広く知られているような曲って、とりわけ見つけるのが難しい様に感じました。

それでも、今回は、洋楽の中から、個人的に好きなメロディで、印象的なフレーズのある曲を、少し紹介してみるね♪

とはいえ、ここには、みなさんが知らない曲がいくつかあるかもしれないけど(@@)

一度、聴いてしまえば!

きっと忘れられなくなる?に違いない(かもしれないよ)(^^)

【洋楽編】印象的なフレーズのある曲たち♪

心満意足な歌と不平不満の歌だけど、どちらも、こんなカッコイイ歌い方だったら、何度でも、その心意気や愚痴を聞いてしまいたくなりますね♪

Rachel Platten「Fight Song」

Alabama Shakes「Dont Wanna Fight」


世代を超えて愛されて、誰が聞いても忘れられないような印象的なフレーズのある曲たち。

「Livin’ On A Prayer」は、サビの最初の「Whoa」から、さらに一段と盛り上がる2度目の「Whoa」まで、聴く側は、一緒に歌わずにはいられないんじゃないかな?

「I Will Survive」は、ドラマチックなイントロ、脈打つようなビート、そして、もはや伝説となったサビは、誰でも思い出せるフレーズのある曲だね♪

Bon Jovi「Livin’ On A Prayer」

Gloria Gaynor「I Will Survive」


密かにカラオケで歌ってみたいと思っている曲達(ニヤリ)

当時、ディスコを中心に流されていた「Moves Like Jagger」は、TBS系の日曜劇場「99.9 -刑事専門弁護士-」の告知CMにも使われていました♪

主題歌ではないにも関わらず、主演の松本潤らが登場する短いCMにぴったりとはまっており、「あれは何ていう曲?」と話題を集めていましたね。

「Englishman In New York」は、冒頭と曲の中盤で奏でられるソプラノサックスの泣きソロがスティングの淡い歌声と絶妙にマッチしており、ものすごく心に突き刺さってくるメロディだね♪

Maroon 5 「Moves Like Jagger (Band Edit) ft. Christina Aguilera」

Sting「Englishman In New York」


メロディーとフレーズがとても純粋で印象的な90年代の曲達。

「Dreams」は、夢の中で浮遊するような感覚を、彼ら独特のメロディーが、より際立たせている感じがするラブソング♪

「Kiss Me」の方は、シンプルな歌詞とメロディなので口ずさみやすく、めちゃめちゃ可愛いらしい、心がきゅんとするような純愛ラブソングだね♪

The Cranberries「Dreams」

Sixpence None the Richer「Kiss Me」


(おまけ)
AKB48の大ヒット曲「フライングゲット」を、かっこいい英語詞にして歌っているんだけど、歌唱力がハンパない日本人が歌う楽曲です♪

GILLE(ジル)「フライングゲット (Flying Get)」

AKB48「フライングゲット (ダンシングバージョン)」


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?