見出し画像

満ちていくこの一年(^^)

今年も師走が巡ってきました。

一年の経つことの速きこと^^;

そして日々の過ぎ去ることの速きこと(大滝汗)

そんな12月の異称も、いろいろありますね。

例えば「果ての月(はてのつき)」なんて、最後という感じが、強調されますよね。

また、「極月(ごくげつ)」ってどうよ!

今年も極まったかってな感じがして嫌じゃ~

「苦寒(くかん)」!?

苦しい寒さって、これも、嫌だなぁ~

「年積月(としつみづき)」なんかは、年を積み重ねていくという考え方でしょうが、もう年はとりたくないかも^^;

これ以外の12月の異称のなかに、「年満月(としみつづき)」というのがあります。

年が終わるのではなく、さまざまな思いでみなさんの一年が満ちていく月って思えればいいですよねぇ~(^^)

そうそう、言葉は、書くこと、口に出すことで活きるのかなって感じた一年でした。

頭の中で考えたり、腹の中で言っていたり、心の中で思っても、何も伝わらないもんね(^^)

つい、あわただしく過ごしてしまいがちですが、そんなことを考えながら、残り7時間と少しの時間を丁寧に過ごしていきたいと思っています。

どうか、一年の締めくくりの月の最後の日を、みんなが満ち足りた思いで過ごせますようにミ☆ m(>_<*)

今日も、遊びに来てくれてありがとう☆

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?