見出し画像

エア・グルーヴ・アワード・サマー2023な洋楽<FOR BEACH編>

カレンダーが夏(夏は、気象庁の区分で、6月から8月。体感では、5月の初夏から9月上旬まで。)の訪れを告げる頃になると、FMや街の中で、なぜかよく耳にする曲の数々。

ジャンルにとらわれず、一定の基準(メロディアスで、洒落ていて、音色が心地好いといったところ)を満たした音楽をエア・グルーヴと総称する考えは、安易ではあるけど、正しいと思う(^^)

つまり、スウィートなメロディー・ラインを持つ、そのカンファタブル・サウンドこそ、「エア・グルーヴ」と言ってたけど、この言葉は、昔、タワーレコードのフリーマガジンが発信源♬

そこで、そんなエア・グルーヴな洋楽をシチュエーション毎に分けて、夏を先取りした(^^)、誰かにとっての”永遠に夏のサウンドトラックの美メロ♪”かもしれない楽曲を、旧作を中心にした5つのシチュエーションで、ご紹介してみますね♫

【FOR BEACH】
太陽が照りつける真夏のビーチもいいけど、少しだけ気持ちを落ち着けられる黄昏のビーチや、波の音しか聞こえなくなった夕暮れのビーチの二人を彩る爽やかなウェストコースト・ロック系のサウンドの中に、ハワイ風のトロピカルな要素がちりばめられた「FOR BEACH」なアルバムを紹介してみます♪

CECILIO & KAPONO「Night Music」

<コメント>
太陽も西に傾き、車の数も少なくなった海岸の駐車場。

聞こえるのは波の音と隣のカップルのビートルのカーステから流れるセシカボ、少し羨ましいけど(^^)

幸せな夏の夕暮れ。

●収録曲
11. CECILIO & KAPONO「Sallin'」


CHRIS REA「New Light Through Old Windows」

<コメント>
ガヤガヤした昼間の海辺より、澄んだ星空の下、打ち寄せる波の音だけが聞こえてくる。

そんなシチュエーションでレアな音楽は味わいたい、よね(^^)

これに、一杯のお酒でもあれば、もう、それでOK♪(って書いたけど、飲酒運転はダメだからね!)

●収録曲
7. CHRIS REA「Fool (If You Think It's Over)」


KALAPANA「Kalapana」

<コメント>
"The Hurt"は、夏の夜に聞きたい曲の最高峰。

静かな夜の浜辺、そっと頬なでる優しい涼風の様な珠玉のメロウ・ソウル。

クーラーのない人(っているのかな?)は聴くように(^^)

●収録曲

  1. KALAPANA「The Hurt」


BOBBY CALDWELL「シーサイド・センチメンタル(Carry On)」

<コメント>
言わずと知れたミスター・エアグル。

マイアミ生まれのNY育ちと来たら、もう、遺伝子の中にエアグル感覚が組み込まれているのだ(^^)

”What You Won't Do For Love'”も忘れずに!

●収録曲
01. BOBBY CALDWELL「All Of My Life」

●未収録曲
BOBBY CALDWELL「What You Won't Do For Love'」



ART GARFUNKEL「Watermark」

<コメント>
昼間の喧騒が嘘の様に静まりかえった夕暮れの浜辺。

優しく、大きく包み込む、そのハート・ウォーミングな歌声は、止む事の無い永遠の幸せを感じさせる。

引いては返す波の調べのように・・・・・・

●収録曲
7. (What a) Wonderful World


HEATWAVE「Central Heating」

<コメント>
火照った肌を優しく鎮めてくれるかのようなスロー・バラード”Mind Blowing Decisiond”、この1曲で買いでしょ。

ロッド・テンバートの天才的なポップセンスが全開の名盤。

●収録曲
11. HEATWAV「Mind Blowing Decisiond」


CHRISTOPHER CROSS「南から来た男(Christopher Cross)」

<コメント>
透き通る青い空と、心地良い風を感じさせてくれる彼の爽やかな声は、真っ白なチェアーに腰を下ろし、ふと細める細波を思わせる。

名曲”Sailing”で世界中を魅了させていたね♪

●収録曲
8. CHRISTOPHER CROSS「Sailing」


SEAWIND「海鳥(Seawind)」

<コメント>
「海鳥」ってくらいだから、ビーチで聴くのがベスト。

以前、ドラマ主題歌で話題になった、ボーリン・ウィルソンのピュアなボーカルとパワフルなホーン・セクションで常夏度100%。

●収録曲
2. SEAWIND「The Two of Us」


WHAM!「Fantastic」

<コメント>
夏になると泳ぎたいいーっと、つい叫んでしまう人に、一度は聴いて頂きたいのが、ホーン・セッション、コーラスが結構いけてるこの1枚!

「フゥッフー」といきなりやられちゃったらビーチへGO!

●収録曲
01. WHAM!「Bad Boys」


LONNIE LITON SMITH & THE COSMIC ECHOES「Vision Of A NEW World」

<コメント>
海辺の夕暮れを思い浮かばせてくれるのがこのアルバム。

②、⑤、⑧なんかを夕方の浜辺、カップルで聴けば、気分はサイコーに盛り上がるんじゃないかな?(^^)

●収録曲
LONNIE LITON SMITH & THE COSMIC ECHOES「Love Beams」

LONNIE LITON SMITH & THE COSMIC ECHOES「Sunset」

LONNIE LITON SMITH & THE COSMIC ECHOES「Summer Nights」

【関連記事】
エア・グルーヴ・アワード・サマー2023な洋楽<FOR DRIVE編>
https://note.com/bax36410/n/na72d04bbfeea

エア・グルーヴ・アワード・サマー2023な洋楽<FOR OPEN AIR編>
https://note.com/bax36410/n/nc3f3d87c3333

エア・グルーヴ・アワード・サマー2023な洋楽<FOR HIGHLAND編>
https://note.com/bax36410/n/ne3d66ee0cd5e

エア・グルーヴ・アワード・サマー2023な洋楽<FOR CITY LIFE編>
https://note.com/bax36410/n/nc86f4e03edc9

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?