見出し画像

惹かれる音楽 ~キューバのフィーリン~

若い頃から、何故か中南米の音楽に惹かれている。昔は情報が少なく、専門店に行っても何を買えば良いかわからなかった。
ジャケ買いして外れたことも多いけど、大当たりだったこともある。
今ではYouTubeで色々と探せるが、情報量が増えても、自分にとっての大当たりに出会う確率は昔と大して変わっていない。

何年か前に、キューバのフィーリンのCDがまとめて発売された。
その時に何となくジャケ買いしたのがOlga Rivero。
自分にとっては直球ど真ん中のストライク的な音楽。
歌声、メロディ、コード感、編曲、使用楽器や音質など、どれも「たまらん!」と唸るくらい好みの音だ。

海水浴に行って浜辺で聴くと、これまた良かったけど、サウンド的にはキューバのナイトクラブ的な音なんだろうな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?