見出し画像

ばぁびぃDiary☆22

2023.12.9

今日は朝から大忙し!
というのも  
目が見えなくなりつつあるオットが
物にぶつかりお茶を撒き散らしたり
ご飯を撒き散らしたりで
私は、片付け係。

昨日オットが、ベッドの位置を変えた為
身体と物の位置関係が狂ってしまった様で
「見えないみえない。」と言っています。

私達夫婦は、もうすぐオット75歳
私69歳になるシニア夫婦で
しかも2人とも障害者(障害者手帳有)です。

オットは「網膜色素変性症」
私は「変形性股関節症」で左股関節が人工関節になっています。
現在はそれに加えて抗がん剤治療を受けており
副作用で手足の痺れが酷い状態です。

そんな2人が日々生活していくうえで
動くことが いかに大変な事か…

床に溢れたお茶を拭く時も
「ヨイショ!」で座り お茶を拭き
「ドッコイショ!」と何処かにつかまりながらゆっくり立ち上がります。

そんな私の仕草を見ているオットの表情は
『すまないなあー』と訴えているのが
わかります。

動く事に自信を失わない様 
私はオットに「しゃーない、しゃーない!」
「気をつけなはれー!」と
明るくおどけて声掛けをします。
するとオットに笑みが…

今までオットが私にしてきてくれたコト
オモイに感謝してこれからも
老老介護を楽しく穏やかに
過ごしていきたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?