見出し画像

関係が悪くなったのは何故?

妻から「そこ邪魔、どいて」と
邪険にされたことがありませんか?

出会った頃は
そんなことはなかったのに。
なんでこうなっちゃったんだろう。
なぜこんなふうに妻は変わってしまったのだろうか?

ホルモンのせい?
歳のせい?
俺のこと嫌いになった?
飽きちゃった?

そうやって自分以外に原因を探していませんでしたか?


自分は悪くない。

頑張っていた。
自分は相手を大切にしてきた。



たくさん稼いで、プレゼントをあげて、休みの日には遊びに行かず家にいて、時々は旅行に連れて行った。あとは何をすれば完璧だろう。
マイホームを手に入れて、ペットを飼って…


…でもそうではなかったのよね。




よく「話を聴いてないね」って怒られた。



「ちゃんと聞いてるよ!」ってよく怒り返してた。


ちゃんと聴いてなかった

相手のこと目をしっかり見て
相手の言葉をしっかり聴いて、
相手が何を求めているのか、
出会ったころなら先回りして考えたでしょ?
出会ったころなら言葉にならない気持ちを確かめたくって、目の動きや、息遣いや、ちょっとした仕草や、ぜんぶ見逃さなかったでしょ?
言葉のひとつひとつの意味を考えたでしょ? 

それが聴くということ。
変わったのは僕の方だった。


ただコトバが音として
耳に入り、頭の中で言語として
変換され、その意味を知ることだけが
聞くということになっていなかったか。

全ての人間関係に通じること。
相手を豊かにすることは、
自分を豊かにすること。
そして世界が豊かになっていく。







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?