見出し画像

琵琶をはじめたきっかけは何ですか?


祖父が生前琵琶を弾いていたのが
きっかけでした。

薩摩琵琶は武士のたしなみとして薩摩藩内で弾奏されていたものですが、明治維新を機に薩摩藩士が東京に進出するようになってから、昭和初期にかけて民間にも広がったようです。

祖父も三面ほど所有していたそうですが、大戦中に薪にして燃やされたとのこと。

私が使っている琵琶は戦後再び琵琶が流行り始めた時に祖父が使っていたもので、私の実家の私の部屋にあるタンスの上に形見として保管されていました。

私は本当に不器用で楽器なんて一切無理と拒絶していましたが、20年前当時のパートナーに強く勧められたのと、子供が産まれて芝居から遠ざかるのを機に琵琶を手に取ることになりました。

私は祖父の演奏を聴いたことがありませんが、琵琶の音をつまびく音は昔とこかで聴いたことのある、懐かしい音に聞こえることがあります。

私がまだ小学生の頃だったでしょうか、病院のベッドに横たわる祖父の手を取り「また遊びに来てね」と呼びかけました。その時返事はありませんでしたが、時を経て今こうして琵琶として私の元に遊びにきてくれたのだと思います。

琵琶をとおしてたくさんの人と出会い繋がることができました。おじいちゃんからいただいた本当に素敵なギフトだと思います。

いやいや、みんな、生きてることだけでほんと素敵なギフトなんですけどね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?