見出し画像

暴走が止まらない心のウチは分かってあげられず

夫の長期出張は、3/29に帰国予定でしたが、
その一週間ほど前に、
申し訳なさそうに、夫から電話が入った。

仕事が予定通りに終わらないこと、
そして、
セントレア便のフライトが、
現在週一便しかないとこのことで、
出張が一週間延びた…。

それに加え、
(タイムリーに変わることだと思うので、現在はどうかな?)
感染者が増えてるため、
帰国したら、そのままホテル隔離三日間とのこと。

つまり、予定より、10日間帰宅が延期に、

帰国後、自宅待機(1週間?)だと考えていたので、
どうしよう?
次女ちゃん、理解してもらえるかな?
いやいや、現状を見る限り、
それは無理やろうなぁ(~_~;)。
その辺りは、こちら↓に書かせてもらった。


トイレのカレンダーに、父親の帰宅日(3/29)に印をつけ、
それを見ながら、説明したことは頭の中に残ってるのかな…

先週末あたりから、また落ち着きなくなって、
前回の新月前同様(今回は4/1が新月)、
ゴミ箱に入ってるごみ袋を出し、
紙をビリビリしたものだけでなく、
食べれるヨーグルトやゼリーとか、
自分のオモチャや絵を描くときに使ってるペンなど、
次々に放り込むし、
相変わらず、いろんな食材を混ぜてダメにしてる次女ちゃん。

優しく説明し、
注意しても止まらない。

なので、イライラ上昇で、
私の叱る(…怒る)声も止まらず。

ほんと、何ともならなくて、
映画・千と千尋の神隠しで、
両親が豚にされちゃったときの千尋みたいに、
声に出して号泣してた。

自分の感情を、
ちゃんと感じてあげなきゃね。

辛い感情を小出ししたからか、
気持ちが楽になりました。

隣で悲しんでるママを感じて、
次女ちゃんも涙してる…。

でも、悲しみを共感してるだけで、
原因は理解できてないので、
私達にとっての、困った行動は止まらずよ~(;^_^A

そん中にも、
プチっとラッキーなこと。

廊下で活動してる時、
寝るときはお布団に入ろうね...と何度も声かけてるのが、
次女ちゃんの中に残ってるのか、
寝て少ししてから声を掛けると、
寝ぼけてるのかもしれないけど、
むくっと起き上がり、
布団まで移動して、横たわる次女ちゃん。

そこですかさず、
『お布団で寝ると、気持ちいいよね~』と声かける私。

ある意味、洗脳でもあるなぁ(笑笑)


昨朝、次女ちゃんは目覚めたらすぐ、
廊下に移動して、
シクシク泣いてたらしい( ;  ; )。

長女が目撃し、
(私は爆睡中で気づかず)
時差二時間だから、まだ仕事に行ってないかもと思い、
父親(夫)にLINEビデオ通話したとのこと。

電話後、
次女ちゃんの声が明るくなったらしくて。

我が娘の場合、
時間や数の観念がほとんどないため、
長期出張で長期不在の状況が、
理解できないのか、

分かってるけど、
寂しさMAXなのか?
(いる時は、フンと反抗的なんだが💦)


昨夜再び、父親からの電話が。
喜ぶと思いきや、
困った行動中だったから、
気まず悪くて、電話切りたいモード全開の次女ちゃんでした笑笑。

今朝、ゴミ捨てから戻ると、また散らけてた😅

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?