見出し画像

なかなか寝ない日だなぁ

こちら👇の続き…

九時間の睡眠が終わったのは、
2日の23時過ぎ。

翌日のPM4時半~8時半までが仕事だった私。

食事の準備をして、
おそらく?
もしかして?
きっと?
いろいろな思いを持ちながら、
私が出かけたら、寝るのではないかと考えていた。

21時前に帰宅したら、
床で寝ていた次女ちゃん。
(最近暑いからなのか、床で寝てるなぁ)

食事の用意をしておいたのだけど、
長女はすっかり忘れてたようで(自分が空腹でないから?)、
20時くらいから寝始めたらしいのだが、
食事の準備をしていたら、起きちゃった。

1時間少々しか寝てないから、
満腹になったら、また寝るんだろうと思っていたのだが、
これがなかなか眠らない。

やっぱり出張で帰ってこない父が気になるのだろうか?

AM0時過ぎた頃、
夫からfacetimeで連絡が入った。

直接父親の顔を見ながら、
(ジッとは見ないが、おそらくチラ見ww)
少しだけテレビ電話通話。

それからも目が覚めちゃってる感じで、
なかなか眠らず。

火曜日はヘルパーさんが13時半前に到着されるので、
私もそろそろ寝ておきたいということで、
朝6時半に次女ちゃんへおやすみを伝える。

8時頃に長女が寝に行くころ、
まだ起きていて、
次のDVDをセットしていったらしい。

そして、私が11時に目が覚めて、
静かなので、
様子を見に行ったら、
床で、
なにも羽織らず、
おもちゃに当たってるから、足を伸ばしずらそうに寝ていたので、
声を掛けてみたけど、
まったく反応せず、爆睡してた次女ちゃん。

何時から寝てるのか分からないが、
2時間半〜最大5時間の睡眠。

少ないのか、
まぁまぁ眠れたのか。

もう寝るのは無理かな?
(睡眠足りてるのかな)

ヘルパーさんが声を幾度か掛けていたら、
ムクムクっと起きたよ笑笑。

眠さで少々ご機嫌斜めでしたけど、
ヘルパーさんは次女ちゃんの様子を見ながら、
次女ちゃんのことをより深く理解してもらいたくて、
昔話をしてみたり。

その中で、
なかなか眠れない自閉症の方の、
21色のクレヨンという本を読んだ話をしました。


学校の先生には、学校に着たら疲れるし、
運動にもなる(部屋移動とかもあるし)から、
登校したらよく眠れるようになる...って言われたんだよね。

その本読む前だったけど、
その話にはしっくり来なくて。

長女がそうだったんだよね。
彼女が小学校5-6年の時、なかなか眠れなくてね。
歩いて登下校し、
週①だけど、新体操行ってたし、
スイミングをしていた時期もあった。
ピアノの習い事は動かないけど、
習い事までのちょっとした時間とか、
習い事のない週2日+週末は、友達と遊んでたし、
それでも眠れなかったから。

先生のアドバイスは、
先生の経験によるものなんだろうなぁと(一般論?)。

そんなことをヘルパーさんに伝えたら、
どれだけ動いても、眠くならない人がいるとのこと。

カラダが疲れたと、脳へ電気信号を出してる働きがあるのだけど、
疲れない…(から眠くならない)人の中には、
その信号がエラーになってるから、
どれだけでも動き回っても疲れないということらしい。

うちの次女ちゃんは、毎回そういうわけではない。
(月の満ち欠けなどが影響してるように思うのだけど)
行動がパターン化してないから、
読めない…予定が組みにくいのだよね。

規則正しい生活になるように、なにかされたか?
…みたいな質問を、
ヘルパーさんから受けた。

ちょっとドキッ?
ちょっとギクッ?
ちょっとチクッ?とした。

毎回毎回諦めず、
一生懸命にやり続けたと言えば、そんなことはない。

だから、ちょっとドキっとしたのかな(~_~;)。


小学校の時に登校しぶりで、
かなり強引に登校させた時があって、
(車から降りないので、
車から剝がしとるように力づくで)
嫌がる次女ちゃんを見てる辛さ…

登校した方がいいという思いと、
そこまでして、登校させなくてはいけないのか?
という、相反する思いの板挟み。

後々、
小児科の主治医から聞いた話を通して、
本人の意思を無視した行為で、
これはいかんかったなぁと思ったし、

起きてと声を掛けたところで、
すんなり起きるわけでもなく、
眠たい時は起きるわけもなく、
私達もどうしたらいいものかと思ってるし、

ただ、学校へ行っていたときは、
規則正しい生活が出来ていたので、
本人の興味ある何かをするとか、
出かけるとかが可能になってくれば、
元のように戻れるんではないかな?思ったりしてると伝えた。


なにが引っかかってるのか、
その切っ掛けが分かればなぁ。

ヘルパーさんから聞けた話は、
すべて当てはまるわけではないのだけど、
なんかスッキリ。


ヘルパーさんが帰られてから、
30分ほど寝ていたけど、
それからずっと起きてまして、
今は入浴を終え、髪の毛を乾かしております。

何時になるのだろうね(^▽^;)

次女ちゃんのことを考えて、
今日も夫から連絡がきた。

(もう寝るだけの夫からの電話)


スクショしたら、
夫の鼻から、私たちが出てきたみたいになってるww
(吹き出しみたい)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?