見出し画像

アロマの学び、久しぶり

2012年9月から学び始め、
2013年12月に、
ナード・アロマテラピー協会のアロマ・アドバイザーの試験に合格。
(更新してないので、認定証はないですけど (^^;…)

そして、2012年11月から
ソーシャルアロマ↓を学びました。


そして最近、Facebookのイベント記事で見つけた、
自閉症とアロマセラピーというオンライン講座に引かれ、受講。
すごい久しぶりです。


受講するきっかけは、
次女ちゃん(17歳)はダウン症ですが、
小学6年になったばかりの頃、
小児科の先生からの勧めで、
児童精神科を受診し、自閉傾向があると診断されました。
(j自閉症合併のダウン症:DS-ASD)


DS-ASDについて、
本には自閉症合併のダウン症の存在の紹介ぐらいで、
ネットで調べたら、下記のサイトが出てきた。
(これしか見当たらなかった)


通常のダウン症の子が、
どんな生活を送ってるのか、
どんな様子なのか、分からない。

睡眠障害や、
言葉が後退したこと、
思春期に入ってから、
こだわりも強くなり、
(障がい有無関係なく、個が強く出てくる時期ですけどね)
キィーキィーと怒ることが増えた。

正当なことを言ってもダメ、
優しく伝えてもダメ、
だんだんこちらもイライラしてきちゃって、
大きな声で伝えたら、もっとダメで、
要は、お手上げ状態(~_~;)。

それで、
なにか助けになるようなことがあればなぁと思って、
受講したくなりました。

(自然療法の国際総合学院IMSIの自閉症とアロマセラピー講座)


朝10~17時までの、丸一日コースの講座で、
講座終了翌日から、期間限定の見逃し配信があり、
ここ数日、
観ながら、記しながらで、何日も掛かってしまった。

夫の長期出張の影響もありつつ、
私が部屋に籠っていることもあったし、
車の免許更新もあって、外出していたこともあって、
かまってほしいのかな?

ちょっといろいろ重なっちゃって、
わざと気を引くような、
私にとって困ったことをしたり、
キィーキィー言ったり( ̄▽ ̄;)。


で、講座内で出てきたことを1つ、実行してみた。

落ち着くためのアロマ、
リストに載ってたのを、たまたま1つ購入してたので、
別の精油と合わせて、芳香してみた。

実験だっ♪

徐々に泣き叫ぶ声が小さくなり、
徐々に静かになっていき、
そのうちに寝てしまいました。
(眠くてグズグズな部分もあったかと)

わぉ。

まぁ、何かのキッカケで、
また、キィーキィー言いますけどね…対処療法なので。

でも、その声を聴くと、
カラダがこわばるから(困るし、聴きたくない)、
次女ちゃんが落ち着くのは有難いこと。

家にない精油もあるから、
注文して、
また試してみようっと ♪



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?