見出し画像

タイミングが悪かったヘルパー利用

先日ヘルパー利用が、
午後3時からありました。


先週と先々週は、次女が寝ていたため、
キャンセルだったので、3週間振り。

今回私は二度寝してしまって、
午後2時10分に目が覚め、
慌てて、掃除しようとリビングへ。

とろーんと眠そうな顔で、
タオルを触りながら、寝転んでる次女がいた。

起きてまだ間もない感じかも。

静かにしていたら、
寝ちゃいそうな感じも。

掃除機をさっとかけ、
2Fの洗濯物をたたんでいたら、
次女は目が覚めたようで、
2Fにやってきて、トイレに籠城(^^;)。

まぁ、
いつも起きてトイレに入るんだけど、
長いんだよね。


なにをしてるのか、
鍵を閉めてあるもんだから、
現行犯で捕まえたことはないのだけど、

おそらくトイレットペーパーを必要以上に使ったり、
トイレットペーパーを必要以上に補充したり、
なんちゃって便器掃除してたり。
(床が濡れてて気づく...この場合だと大抵詰まらせてる)


そうこうしてるうちに、
ヘルパーさんがちょっと早めに到着された。

やはりトイレからすぐに出てきてくれない。


『ヘルパーさんが来たよ』と伝えるも、
『いいっ』と一言呟く次女。
 (いい=要らない?)


10分くらいしてから、
もう一度声掛けしたけど、またトイレの中にいる次女。

しばしヘルパーさんと、
最近の次女の様子を伝えながら、お話タイム。

前回の時に話していた、
イケメン?男性スタッフの写メがあるかも...とのことで、
次女にそのことを伝えようと、また2Fへ。


その旨を話すと、
食い気味に
『ちょっと待ってっ』と言ってた次女。

でも、全然トイレから出てこないのだ(~_~;)

仕方ない...

ちょっと待ってっと食い気味に言ってたことを、
ヘルパーさんに話したら、
今後について、
相談支援の方と次女のことをどうしていこうかと
話していたことを伝えてくれた。


次女自身、
困ってる様子はないですしね...と。
(家族は困ってる💧)


なんでヘルパーさんが来てくれてるのか、
分かってない...というか、
次女自身は必要と思ってないのかな。


残り10分ほどになったころ、
ようやくトイレから出てきたけど、
二階の廊下にいたままで。

ヘルパー利用の終わりが近づいてきたので、
次女のいるところへヘルパーさんが近づいていくと、
『ママ~』と何度も言ってた次女。


まだまだ慣れてない状態なのか、

いつもと違うところにいるから、
困って言ってるのか分からないけど、

遠くから次女に向かって、
『ヘルパーさんが帰る前に、次女の様子を見に行かないとね...』

また『ママ~』と言ってましたが笑笑、
『次女の顔も見ずに、
 会社へ戻って言ったら、
 次女さんはどんな様子だった?と訊かれても、
 答えられないと、ヘルパーさんも怒られるし...』
と、ちゃんとしたような、適当な理由を述べたら、
静かになった次女。

一応、納得したのかな?


起きたタイミングが悪かったこともあるけど、
なかなかヘルパーさんに慣れない...
来てもらってる意味を納得してないというか、
そんな次女の姿もチラホラ見えたり。


なかなか一緒に何かする...
例えば、
近くをお散歩するとか、
近くのコンビニまで買い物に行くとか等々、
そこへの移行はいつになるのか?

マイペースな次女の様子を見つつ、
諦めずに続けたいと思った日でした。


ヘルパーさんが帰宅してから、
ずっと廊下にいた次女。

長女が近くのカフェに行きたいというので、
一時間少々外出して戻ると、
次女は廊下にて、パズルをしてました(;^_^A

(ほぼほぼオーロラの風景、難しいよね💦)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?