見出し画像

2023年、漢字一文字で表してみた

新年を迎え、
その年を一文字で表すとシリーズ?、
2021年は、『帰』
2022年は、『源』。

3回目である2023年の今年は、何を感じてるか?
いいところまでは行くのだけど、
最終的にOKと思える文字が出てこない…語彙力不足は否めないが(^^;。

ふと、
2023年の年賀状で使用した『芳春凱喜』という文字が浮かんだ。

凱という文字が何だか気になり、
意味を調べてみたら…

①かちどき。
 戦に勝ったときの喜びの声 … のほかに、

②やわらぐ。楽しむ。なごやか。おだやか…という意味もある。

なんか②、いいな…。

日々の生活の中で、
常にリラックスしてる様…こうありたいなと思ってるし。

まぁ、思ってるだけになってるんだけどさぁ。
(いろんな出来事に振り回されたりしちゃうし💦


リラックスする時間を確保すること、
これを第一にしたいと思いつつ、

後回しにして、
避け続けてることへの焦燥感が、
凱の状態からかけ離れてしまってる現実。

やり始める必要もありまして💦、
『動』という文字が、
私の奥底でチラつく(⌒-⌒; )

見たくない…的な (笑;)

その後、
たまたま、
田淵華愛さんのYouTube・2023年牡牛座を観てたんだけど、



動くというキーワードが出てきて、
やっぱ、
2023年は『動』なのかな(⌒-⌒; )と、
勝手に圧を感じたりしてねww。

(私の中の動:不動、運動、活動、流動、始動、感動)


私的には
バランス取るために、
凱も動も、
必然なモノなのかも。

一文字じゃないんかーいww。

コインの裏表みたいな、
陰陽的なモノとして。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?