見出し画像

15年間保育士を志していた人間がたった一度の経験で一般企業経理職になるまで

はじめまして、バウアーです!
経理コミュニティ "UP!経理" アドベントカレンダー4日目を担当します。

ありがたいことに最近初めましての方とご挨拶する機会が多く、お話ししていくと「どういう経緯で経理に?」とご質問いただくことがよくありました。

社会人になってから丸8年が経とうとしていますが、(そういえばこれまできちんとまとめたことないな…)ということに今更気がついたので、この機会に整理してみようと思います。


はじめに

バウアー といいます。
以前ココナラという会社に在籍していた際につけてもらったニックネームです。
現在は、デジタルモデルハウス「 ROOV walk 」を提供する STYLE PORT に所属しつつ、日本酒スタートアップ WAKAZE では経理のお手伝いをしています。


【前編】"15年間保育士を志していた"とは?


幼少期

6歳(幼稚園年長)
幼稚園の頃から、幼稚園/保育園の先生になりたかったんです。
15年間続く保育士を目指す道のりは、ここから始まりました。


10歳(小学4年)
中学受験を決意しました。
最小工数で保育学科に着弾するためにとった手段です。


中学,高校生活

生活態度意欲ver.
無事、狙っていた中高一貫校に合格。
内申点を稼ぎまくった6年間。やれるものは片っ端からやりました。


学業成績ver.
中学1年で新体操部(週6練習)に入ってしまい、ほぼ勉強ゼロ生活が3年間…
編み出した自己流勉強法で効果があらわれて楽しくなり、努力が実を結びました。


大学生活

無事、保育学科に着弾!
入学後は、大量の授業、保育実習、バイト3つ掛け持ち、教習所通い、と身体を酷使しすぎて救急搬送&入院したりしました。


【後編】"たった1度の経験" 何があった?


所属サークルでカフェ運営し爆売れ

所属していたサークルで2日間カフェを運営したら、とんでもなく業績UPしたんです。
具体数字はのちほど。


所属していたサークルって?

「紅茶同好会」
知ってる先輩が部長してるから、という安直な理由で入りました。
これまで運動部しか経験のない自分にとって入部当初は新鮮でしたが、ゆるゆるで仲の良い関係性ゆえ、先輩から単位を取るコツや実習先の裏情報なんかを得られる良いコミュニティでした。


ところが…


課題が多かったこれまで

紅茶同好会らしくティーメニューと焼き菓子を販売するんですが、なんと大学祭では名物ブースだったんです。(知らなかった)
大学1年から運営に参加していましたが、毎年需要に対して供給が追いついていない状況。自分が運営トップの学年になったら解決したい課題がたくさんありました。


いざ運営トップに。たくさんテコ入れ実施

売上目標を立て、
原価予算を設け、
原価率をもとに適正な売価に再設定し、
過去の天候や売上傾向を分析し、
強力な運営シフトを敷き、
マーケティングにも力を入れてみました。


運営体制の強化 & 体系化

これまでも運営部隊は大きく3つに分かれていましたが、対応がダブってしまったり、逆にお見合いして宙に浮いてしまったりと、各チームのミッション/役割分担が曖昧である故の問題が発生していました。
カフェ運営PJのキックオフの際、ホール班/ビバレッジ班/キッチン班の役割やミッションを明確に伝え、過去発生した問題をケースに挙げて「この場合はどう対応しようか?」を部員全員で検討しました。
当時その目的はありませんでしたが、今思い返すと "一体感の醸成" にとても効果的だったなと思います。


結果…?

過去2年分の課題を全部員で乗り越え、大成功!しっかりと結果につながりました。
運営を効率化することで前年の倍量生産&販売することができ、
前年までの高い原価率を解消したことで売総が大幅に改善されました。

※大学祭なので人件費等販管費はほぼゼロ。よって営業利益は算出していません


保育士としての就職を辞め…?

素直に、自分には「部隊を率いてモノを売って結果を数字に繋げる」ことが楽しいと感じました。
(父も根っからの商売人で起業していたりして、影響が大きそうです)

※保育士がつまらないというわけではありません
身体が2つあれば今も保育士やりたいくらい子どもが大好きです!

モノを売るって楽しい!営業職やってみたい!と、ここで将来の方向転換。
就活でこの話をしたら、無事内定を頂くことができました。

ところが、新卒研修終了時に渡された辞令を見てびっくり… まさかの経理課配属でした。(予定外…)

あとから人事に配属決定の経緯を聞いたら、「カフェ運営のエピソードを聞いて経営企画に向いてそうと思ったから、まずは経理できるようになってもらおうと思って」とのこと。
営業がやりたくて一般企業就職にシフトした自分にとって当初は受け入れ難い辞令でしたが、この話を聞いてから少しずつ経理が楽しくなっていったのを覚えています。


まとめ

自分で決めた保育士という目標によって周囲(特に両親)を巻き込んできた自分にとって、その目標を大きく変更することはとても大きな決断でした。
あの時勇気を出して目標を変更したことによって、今たくさんの経験ができていて、とても楽しく過ごしています。
将来時間ができれば、あのとき選択しなかった保育士にもチャレンジしたいです。


最後までお読みいただきありがとうございました!
これを読んでくれている方といつかどこかでお会いできたら嬉しいです。

経理コミュニティ "UP!経理" もどうぞよろしくお願いします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?