見出し画像

水族館デートを回避したい 19歳ニート日記/2022年4月22日

前書き

今ウチには、梅、葡萄、山椒、サボテンなどの多肉植物が植わっています。家は賃貸なので全部プランターで育てています。今までは祖父が育てていましたが、これからは僕がやることに。剪定とか何とか……、水やりすら不安なのに、これから大丈夫なんだろうか。

暖かくなって、虫が飛ぶようになってきました。蝶々は何もしてこなくていいんですが、蜂とかよくわからない虫も来るので怖いです。作業ができません。
これから夏がやってきますが、私はやっていけるんでしょうか……。

――本編です。

水族館デート

一年前、高校を卒業するくらいのときにデートに誘われていました。相手は同じ吹奏楽部の同期で、女の子です(私は男子)。お互いに恋愛対象としては見ていないと思いますが、気取ってデートって言ってみました。

話が挙がったのが一年前です。まだ実行されていません。
「行こうよ!」
「予定合わないね……」
音信不通
「行こうよ!」
……。
を繰り返して現在に至ります。

え?そんなことある?
自分でもビックリです。もっとスムーズに予定って決まりますよね……?
ここまで長引いたら普通は無かったことにもなりそうですが。今年に入ってからも話を持ち出されています。

女心はわからない

実は、あんまり行きたくないです。彼女は結構グイグイ来るタイプでして、マイメロの"クロミちゃんが好きな女の子"です。僕は圧倒されると思います……。

なかなか実行に移らないデート計画ですが、その間彼女は結構色んなところに行っている様子。他の子(誰か知らない)と遊びに行くんだったら早くこっちの話も済ませてほしいんだけど……。それとも他の子との予定も長い時間をかけてようやく実行に移ったとか……?
いやいやそんなことはないでしょ。

なんでササッと予定が決まらないかな。こっちはどうするんだとずっと気がかりだっていうのに。チケットももう手配済みなんです(期限はまだまだ先)。

ちなみに話が進まないのは、彼女が大学で忙しい、勘違いで遠慮、連絡が来なくなるからです。

次でケリをつける……!

あんまり気乗りしないし、全然話が進まないので、やめようって言おうと思います。……次のLINEが来たら。

ここまで長引いてやっぱり無しって言うのは気が引ける……。こんなことなら初めからちゃんと断っておけばよかった……。今更昔の自分に後悔しています。話を振るのはいつも向こうで、僕はそれを待ってるばかりで自分から動かなかったのが悪かったと思っています。

メッセージだと話が進まなくて煩わしいので、電話で話そうと思います。

今気がかりなのは、この"水族館デート計画"と"母校の定期演奏会のお手伝い"です。さっさと終わらせて楽になりたい……。

デートなんていいご身分じゃないか!
いやそんなことはないです。下心も何もないんですから。
チケットは別の誰かを誘って消費しようと思っています。ひどいですか……?


そんなわけで、全然テンションの上がらないのろけ話でした。

僕にとっていい結果に終わることを願っています。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?