ゴールデンウィークでヘトヘト 19歳ニート日記/2022年5月5日

ゴールデンウィークがもうすぐ終わるそうです。僕は何もしていないので、ゴールデンウィークとか関係なしに常に休日です。しかし世間はその逆で、まとまった休みをどう過ごすか考えているんでしょうか。

この連休は僕にとってはむしろいつも以上に忙しい日々でした。姉が帰って来たり、友人らに会ったり、毎日どこかに出掛けていました。充実しているように見えるかもしれませんが、そんなことはないです。疲れました……。

友達

まず友達ですが、ここ数日で用事が立て込んでいました。水族館に行ったり、母校に顔出したり、演奏会に行ったり……。会うたびに僕はヘトヘトで帰ってきます。機嫌が悪くなるくらい疲れています。

先生や先輩にも会ったんですが、やっぱりなんか気分下がります。みんなを見ていると、自分がこの人たちとは全然違うんだってことがハッキリわかって、この人たちが何を考えてるのかもわからない。自信がどんどん失くなっていきます。

友達と演奏会に行くことは今までにもありました。その度に自分の言動が恥ずかしいと思っていました。今は話す話題もなく、受け答えも適当になってきて、早く帰りたいと思うようになってきました。
僕らの関係はそろそろ終わるのかもしれません。

家族

姉が帰ってきました。姉が来ると決まって僕の気分は悪くなります。一人がいいのに母親と暮らしていて、そのうえもう一人追加されるんですから、そりゃ居心地悪いですよ。姉はグイグイ来るので、母よりも面倒くさいです。

二人ともドライブとか出掛けるのが好きなので、どこか行こうという話になります。僕はドライブ……というか二人と同じ空間にいたくないので、車の中のような狭くて逃げ場のない空間は苦手です。案の定、機嫌が悪くなりました。

そんなことばかりなので、「二人で行ってくればいいじゃないか」と言うと、二人の顔が悪くなります。苛立つ姉と、行こうと諭す母。気を遣って、行くことにするんですが、やっぱり我慢できなくて機嫌が悪くなります。すると二人も機嫌が悪くなります。
だから行かないって言ってるのに……。行きたくないとか、いらないとか言ってるのに、それでも僕にかまってくるのが煩わしいです。お金や時間が勿体ないと思うし、何を考えているのかわかりません。

僕は家族だからとか思わないんです。一緒にいたくない相手は母もだし姉もです。僕のことを思うなら、僕に構わないほうがいいはずなのに、それでも僕にちょっかいを出すということは、自分のことを優先しているわけです。そんなやつの言葉に耳を貸すわけないし、相手も僕の言葉は聞く耳持たないです。

解決策は


煩わしいです。
一人にならなければ僕は落ち着けない。でも一人になるには自立が必要。自立するには落ち着かないといけない。つまり、〜のために〜をやって……と段階を踏むのではなくて、全部同時にやらないといけないんです。
でもそんなこと無理です。

このまま、あとどのくらい生きていくんだろう。こんな人間がどうしてこの世にいるんでしょうか。これで生きていくなんて、どうやって受け入れればいいんでしょうか。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?