見出し画像

久しぶりに電車乗ってお出かけした日。

自宅に飾ってある、オレンジと黄色のチューリップ。
オレンジは日照時間に合わせて開いたり閉じたりしてるんだけど、黄色は閉じたまんま。
いつ開くのかなーと楽しみにしていたのだけど、通院先で黄色のチューリップが3本生けられているのを見た。みんな閉じてた。開かない品種なんだと知る。
以前は気に留めなかったことに感心している自分に戸惑いつつ、変化を感じる。

良さげなカフェにふらっと入ろうと思っていたけど、なんだか足が進まず安定のドトールに。
結婚する前はカフェ巡りすごく好きで、こつこつ行って写真フォルダを見返して満足していた。
チェーン店に入るのもったいないとか思っていた。

今も好きだし楽しいけど、こじんまりとした知らない雰囲気に入っていけない。(中央線沿いの店狭い)
美味しいコーヒーを飲みたいけど、おしゃれしてないし雰囲気に負けちゃう気がした。

昔は、知らない良さげなカフェに入って行けたけど、今は足が向かないのはおしゃれな時間を過ごさなきゃという気負いがなくなったのかもしれない。
自分が落ち着いて過ごせるのが一番だから、安心して入れるところに行きたくなる。
他の人と比較しなくなったということで、いいことかな。

店が狭いからドトールで人との距離感近い!って感じた。
人間観察好きなんだけど、前より意識して見てるかも。

人通りが多い道を抜けて住宅街に入ると、落ち着いた。
やっぱりこの辺はみんなのほほんと過ごしている気がする。
自転車漕ぐ人もゆっくり。風が柔らかい。

西八王子はチェーン店が駅前に集まって、買い物しやすいように一列に並んでいて分かりやすい。
西荻もチェーン店いっぱいあるけど、個人店も多くてごちゃ混ぜな感じ。

どこも良し悪しがあってどっちがいいとかじゃないから、暮らしている場所の好きなところをちゃんとわかって過ごしていきたいと思う。

八王子戻ってくると空大きくて安心するな~

昨日午後のさんぽ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?