見出し画像

一番確実な投資先ってどこ?

若い頃、私はとにかく楽に稼ぎたいという邪念にまみれていて、株式投資をやってみた。

仕事そっちのけでいろいろな銘柄を調べたり、チャートの読み方を勉強したり、利益が出そうな投資先を選んで少額だけど株を買ったりした。

結局、5年くらい株をやったけど、センスがないのだろう。たまに利益がでるがトータルでみると圧倒的に損した。

損切りが重要なんて頭ではわかっているけれど、実際その場面になるとなかなか切れないもの。実際に損切った数日後に値上がりして高値づかみの底値売りをなんどもやった。

ある日、会社の上司と株の話になり、株で負け続けているんです、と言ったら、こう聞かれた。

一番確実な投資先ってどこだと思う?


私が答えに詰まると、上司が言った。


「それは自分」だよ

秘密の優良投資銘柄でも教えてくれるのかと一瞬期待した私は、意外な答えにキョトンとしてしまった。

自分ではどうにもできない要素の多いものに自分の大事なお金を使うことはギャンブルと同じ。当たってもあぶく銭で残らないだろうし、負ければ損した気分になる。

一方、自分に投資するなら、投資した分だけ自分の実になる。

うまく行けば会社での成績もあがるだろう。仕事に関すること以外の投資だっていい。もちろん遊びも含めて。それは人生を豊かにするだろう。

自分に投資してうまくいかなかった時は、単純に自分の努力不足だったというだけ。自分の努力不足の結果なら、悔しい思いはするだろうけど、損した気持ちにならないだろう。また、悔しさは次の行動への原動力の一つでもあり、損することが一つもない。


この話の後、妙に納得した私は証券会社の口座から軍資金をすべて引き上げた。そして本業にリソースを全振りした。

こうして株をやめて自分に投資した結果、ドカンと楽して儲かることはなくなったが、同時に損することもなくなった。

本業に集中することで、会社でも見合った仕事をさせてもらえるようになったし、少し余裕ができたことでスキマ時間でブログを開設して会社以外からの収入源もできた。

自分への投資をしたくなった?


そんな人は気をつけてほしい。

前向きになったあなた達を狙ったオンラインサロンや情報商材が世の中には溢れている。

せっかく自分の投資をしたくなったのなら、人任せにせず、まずは本を読んで実践してみよう。本で足りないスポット部分はネットで調べる。だいたい知りたいことがピンポイントで分かる。

それでも、どうしても自力では無理だ、というところまできたのなら、なんらかのサービスを利用するのもありだろう。

その時はある程度の知識があるので、そのサービスが本当に信頼のおけるサービスなのか、有益なサービスなのかリサーチすれば判断できると思う。

最後に


優良投資先は、自分自身。

自分は自分を裏切らない。裏切られたとしたらそれは努力不足だっただけ。

さあ、今日もどんどん投資していくぞ。

投資するお金がないなら、時間を投資しよう。

自分のチャートは自分で創る!

投資した分だけ上がるチャート。超優良じゃない?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?