見出し画像

GWは分散した方がいい派だったけど・・・

社会人になり、20代若手の頃はGWは分散した方が合理的だとずっと思っていた。

GWの休みを分散した方が、渋滞という無駄な時間を節約できるし、観光地も混雑しないから楽しめる。

GWは空いた電車に乗って会社行って、仕事してGW明けに代休取ったほうがいいとずっと思っていた。

なぜみんな混雑するGWに休みを取るのか、、ずっと謎だった。

40代になって謎が解けた

40代になり、会社では責任ある立場になった。そうなるとどうなるのか。

会社の営業日はなにか不測の事態が起こることがあり、そうなった場合に先頭に立ってメンバーを指揮して問題解決にあたるのが責任者の役割。

つまり、平日に有給取ってのんびり・・・ということは若手の頃はできたけど、今では無理。

きちんと部下を育てていれば代理として機能するけれど、人事異動などで代理が務まる部下がいない時期もあるし、最終的な判断は責任者の自分が下すことになるため、完全に休めるということ無い。

そうなるとやはり取引先も一緒に休暇になるGWは本当に心から気が休まる連休になる。

そしてそれだけではない。子どもが学校に通いはじめると平日に休みを取っても子どもと出かけられないため、あまり意味がない。

若い頃はあれだけGWは分散した方がいいと思っていたけど、今はやはりみんなが休み時に合わせて休むのがいい、そんなふうに考えるようになった。

人生のステージや環境によって考え方は変わるんだなぁ~と思った。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?