見出し画像

フリーブログは続かなかった

ブログが流行り始めた2000年後半。当時30歳ぐらい。パソコン歴は当時で15年。独身貴族時代に自作パソコンにハマって、最盛期で3ヶ月に1台組み立てるというよくわからん生活を送っていました。

ちょうど結婚をして、お小遣い制になったことで自由に使えるお金がガクッと減ってしまった私は、得意なコンピュータ関係の情報を発信して広告収入を得られたらいいじゃないか!と思いつき、始めてみたのでありました。

思いついたのはいいものの、ブログってどうやって始めるのだろうか、と手探り状態です。とりあえず、最初はフリーのブログサービスで始めるのが手っ取り早くてよいよ、という記事が多かったので、当時、使い勝手の良かったseesaaブログでブログライフを始めたのでありました。

広告はアフェリエイトで今でも有名なA8です。これで準備は万端。あとは記事を書いて広告を貼れば小遣いぐらい稼げるかも・・・という淡い期待を胸に・・・

そして最初のブログライフが始まるわけですが、結果から言うと継続期間4ヶ月、記事数9で終了してしまいした。1ヶ月に2記事のペースです。これはちょっとひどいですね。

続かなかった理由① まったく収益が出なかった

ブログの収益なんてそんな簡単に出るものではないのですが、この頃は広告貼ったらアクセスがあって利益でるんでしょ!?と思い込んでいたこともあり、記事を書いても一向に発生しない収益に少しずつやる気を削がれていきました。

続かなかった理由② 広告を貼るのが面倒くさい

最初は、どの広告を貼ろうかなーと楽しんでいたのですが、記事を書く度に、ここにこの広告を差し込んでー、とか、この記事の内容だとこの広告がいいから申請してみたけど却下されたり・・・と、記事を書くことに集中できなくなっていました。

そして頑張って申請してやっと申請通った広告を貼ったところで一円も生まないという始末。これでは広告を探して設置する、という行為が億劫になってきますね。

続かなかった理由③ オリジナリティが出せない

フリーブログはテンプレートががっちり固められているので、そのテンプレートの範囲内でしかカスタマイズができないのです。章立てや文字の装飾なども似通ってしまうこともあり、なかなか差別化が難しかったです。

極めつけは、自分のサイトと同じベースデザインのブログを見つけた時です。街でまったく同じ服を着た人に出会った時のような気まずさ。

このようなことが約4ヶ月繰り返された結果、私のブログへのモチベーションはゼロになっていました。

最初のブログは、現在こんな感じの廃墟になっています。デザインのテンプレートもいつの間にか剥がされてしまって、こんな有様です。このサイトはブログの更新サボるとこうなるぞ、、という自戒の意味も込めて残しておこうと思います。

そして、約10年後、WordPressを使ったブログで、リベンジしたのでありました。やはり自由に作るならWordPressですね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?