見出し画像

#9 SourceTreeの設定を初期化する

WindowsのSourceTreeはアンインストールすれば消えるんだけど、Mac版SourceTreeってどうやってアンインストールするの?

アプリケーションからSourceTree消してインストールし直したけど、前の設定が残ったままで消せない。

ログイン情報を間違えてしまったので直したけど、間違ったIDが直せない。

SourceTreeの接続先アカウント情報ってどこで保持してるんやーー

キーチェーンアクセス

Macの場合はここに記録されるとのこと。見てみたら記録はあった。キー情報を削除してみてSourceTree再起動したけど消えない。

どこやーーーー

SourceTreeの設定フォルダにあった

/Users/{ユーザ名}/Library/Application Support/SourceTree

ターミナルでここまで移動してSourceTreeフォルダを消したらSourceTreeの設定全部クリア!

スーファミ版ゼルダの伝説の時のオカリナのチェーンフック取った
あとどこ行けばわからない時ぐらいあちこち探し回って疲れた・・・

Windowsだとだいたい分かってるけど、Macは手探り状態。

新鮮、新鮮。こうやってWindowsの時も一つひとつ覚えていったんだったなぁ~

Mac食わず嫌いだったけど、なにか一つ覚える度に少しずつMacを好きになっていく自分がいる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?