見出し画像

安眠を妨害する蚊はスマートに撃退しよう

もうすぐ夏ですね。夏になると出てくる蚊。

みなさんはどんな対策をしていますか?

私が特に不快に思うのは、あの寝ている時に耳元で、プーーン、、という羽音。タダでさえ熱くて寝苦しいのに、蚊なんぞに安眠を妨げられたくないですよね。

今までは、発見しだい飛び起きて照明全開で蚊を探すわけです。これを放置したまま眠りにつけないわけです。結局倒したところで、アドレナリン緊急分泌した後なので、そうそう眠りにつけません。

ベープマット付けておけばええやん、というかもしれません。ただ、付けるの忘れてしまった場合は、付けてもすぐに効果はでませんので、結局戦うしかないのです。

そこで、心強い夏の夜の用心棒。おすだけノーマット先生です。

これを枕元に置いておけば羽音で起こされてしまっても、プシュッとワンプッシュするだけで、蚊を退治できます。完全に覚醒せずにすむのでそのまままた眠れます。

これの効果が強くて、最初どれぐらいの効果があるのか起きて見ていたのですが、ワンプッシュしてまもなく蚊が床に墜落しました。そうです、即効性がものすごいのです。これ開発した人、ほんとありがとう!

私の好きなゲームのロマンシング・サガ2で例えると守護者です。知っている人はイメージしやすいと思いますが、ものすごい威力です。

画像1

使用上の注意点

さて、効果てきめんということは、それだけ強い殺虫成分があるということです。次に当てはまる人は使ってはいけません。

昆虫を部屋で飼っている人

これ、蚊に効くということですが、もちろん昆虫全般に効きます。ワンプッシュすると空気中に殺虫成分が漂うので、同じ空間にいる虫にも効いてしまいます。たまたま私の部屋でお泊りしていた大好きなショウリョウバッタちゃんも、口から黒い液体を吐いてしまいましたので、慌てて庭に逃しました。

爬虫類、両生類、魚類を部屋で飼っている人

殺虫成分のトランスフルトリンは水溶性のようです。部屋で飼ってたアマガエルちゃんは手足が痺れて治りませんでした。可哀想なことをしてしまいました。殺虫剤と侮ってはいけないぐらい強力です。

そんなに強い殺虫剤、人体には大丈夫なの?

このトランスフルトリンは哺乳類にはほとんど効果がないという奇跡的な特徴があるようで、数年使っていますが私はなんともありません(なんかあったら売ってないか)

あいつにも効くよ!

これだけ殺虫成分が強いと、あいつもやっつけられるんじゃない? って思ってしまいますね。はい、Gことゴキちゃんです。

ただ、さすがのGです。散布しただけで両生類にもダメージを与えてしまうぐらい強い殺虫剤なのに、部屋の中にいるGには効果ありません。ミスト状で漂うぐらいではやつらには効かないんですね。

そこで、ちょっと使い方が違いますが、直接吹きかけてみるとどうなるかやってみたところ、さすがに効きました。ワンプッシュで空間の蚊を全滅させて24時間忌避効果があるぐらいですからそりゃそうです。

ただ、相当暴れるのと、噴霧口がGとの格闘用に作られていないため、直接吹きかけるにはちょっとコツがいりますので、直噴で対決する方はやはりG専用の殺虫剤を使った方がよいでしょう。

Gに対する使い方としては、タンスの裏や狭い隙間に逃げ込んだ場合にこれを散布すると狭いエリアで拡散するので濃度が高くなるようで、しばらくガサガサします。飛び出てくる場合もあるので気をつけてください。

そもそもが蚊専用なので、Gには専用の殺虫剤が良いと思います。

狭い隙間に逃げ込まれたら、毒霧噴霧で狭いところから追い出し、出てきたところをG専用殺虫剤で撃破、という戦法です。これオススメです。

まとめ

・夜中の蚊プーン対策には欠かせない兵器。
・強すぎるので昆虫、爬虫類、両生類、魚類の巻き添え注意
・Gにも効果あり、但し夜中のG討伐には使わない方がよい
・日中、部屋に噴霧して密閉しておくと夜中安心


ちなみにGとの直接対決用には、こっちを使っています。これ、キャッチコピーの通り、即効性が強くて、はいずり回らないので愛用しています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?