見出し画像

そもそもイベント参加自体初めてだけど関西忍穫にパッと行ってパッと買ってパッと帰った個人的レポ

この記事の要旨:関西忍穫、大変有意義でした…………(完)

というわけで関西忍穫行きました。

オーサカ生まれオーサカ育ち、東のイベントには一切行ったことのなかった俺にとって、関西忍穫開催の報せはまさに僥倖といった感じでありました。
めちゃくちゃ楽しみだったし、かなり緊張もした。今「東のイベントには~」と書いたけども実際西のイベントすら初めてだよ。それはつまり、オンリーに足を運ぶほど”入れ込んでいる”ジャンルのイベントが近場で行われたのが初めてということでもあり、初めて参加するイベントがニンジャスレイヤーのものであったのは素直に嬉しく思いますね。
まずは関西忍穫の開催に尽力して下さった方々に感謝を。アリガトゴザイマス。

繰り返しになるけども、こういう基底現実下でのニンジャ催しに自分の物理肉体持っていくというのは、ニンジャ読み始めてだいたい6年くらい経った俺のヘッズ歴の中でも初のチャレンジでした。
特にこの一週間は遠足前日か?って感じの浮つきがずっとあり、なんなら今日も内心めっちゃフワフワしてた。めっちゃ物珍しげにキョロキョロしてた記憶がある。オットット!イベント・ニュービーですか?ハイ……その通りです……

イベントへ行こう

いきなり寝坊カマした。幸先が悪い。
髪は短いのに今日に限って寝癖があったので普段より多いワックスで撫でたりフワッとさせたりして頭髪と格闘した。風呂は毎日入ってるし服もちゃんと洗濯してるけど不安に襲われシーブリーズで体拭いたりした。財布どっかいってめっちゃ焦った。もうこのくだりだけで俺がどれだけ不安で浮ついて緊張してたかを感じ取ってくれ。家出る前に指差し確認までしましたね。

で、会場へ(この間ずっと浮ついている)。
そしてトレードセンター前を出てついいつもの癖でそのままATCホールへと向かう痛恨のミス。というのも俺は6年ほど前からかれこれ20回以上、ATCホールで行われるハンドメイド品のバザーに参加しており、道中のルートがあまりに同じだったためそのまま足が向いてしまったのだ。ホールの周りにアイドルのフアンがめっちゃいたところで会場間違えたのに気付いた(こっちはNMBのイベントやってたらしい)。いきなり大丈夫か。

※会場は反対側の模様


気を取り直してインテックス大阪へ。なんかそれっぽい人が増え始め、自分のルート取りの正しさを確信。
会場到着。思いの外、でかく、どこや……?ってなる。ニンジャどこや……?普通あんだけ不安になるんだったら下調べくらいすると思うんですよね。いやなんも調べずに行ったが。忍穫さんのツイッターアカウントをフォローしていたため告知ツイートの断片的記憶を頼りに赤ブーの方へ。合ってたらしく、忍穫ポスターを発見。折角だし写真撮ったらよかったですね……
ノー下調べの結果当然プチオンリーの島を見つけるまでもちょっとかかった。1:1サツバツナイト人間=サン(クオリティがスゴイだった)を遠目に発見、事なきを得る。セイバーのサーヴァントがその辺歩いてるような空間の中で放たれる異様さに助けられた。

おっかなびっくりうろつく

この時点で普通に開場から1時間以上経っていた。物珍しそうな顔してフラフラ島を歩く。(Twitter上でだけ)知ってる人の物理肉体が座ってて遠目でめっちゃジロジロ見てしまった。シツレイな奴。基底現実のすがた、ちゃんと”在り”ますね……

当然島を歩くなんて初めてなので邪魔にならないよう、スペースの前で立ち止まったりもせずに3往復くらい行ったり来たりした(この間キョロキョロしている)。不審者かな?
サークルの前で足を止める。よかったら手にとって見ていただいても……という大変ありがたい提案を受けつつしばらく熟考したあと「全部1部ずつください」って言うやつを何箇所かでやった。見本も見ずに立ちつくした後いきなり口開いて全部くれっていう不審者である。
いやちゃうんすよ。イベント初めてだし既刊も実質全部新刊、全部欲しい。これまでの分買う。ただこれ全部買って大丈夫かな……というか何サークルある……?できるだけ買いたいけどサマーセールもあったし今月厳しくないか……?っていう財布の相談をね、黙ってひたすら自分の中でやってたんですよ。
結果、後半これおかねないんちゃう……?ってなったので既刊全部買えずにこれとこれ1部ずつください……ってなってしまったところもあった。オヤブンスンマセン……

いやどう考えても先に「軍資金」を決めて、そもそも何を買うかもある程度決めてから予算をちゃんと組んだ上でここに来るべきだったんですよね。まぁそうしなかったせいで勘定に忙しかったんだが。一応来る前銀行寄ってきたんですけどノープラン故に普通に札(野口)が足りなくなり、結果「全部ください」した後万札出すことになったサークルさんホントスンマセンでした……次は……ちゃんとします…………この辺後悔ですね。
それでも十分大量の戦利品を得ることはできました。アリガトゴザイマス。

量が新学期の教科書販売の後めいてるんですけどそれは大丈夫なんですかね


折角物理肉体ひっさげて来たんだから、同じく物理肉体の物理ヘッズと喋ったりとかできる機会だったとは思うんですけど、今回は本当にパッと行ってパッと買ってパッと帰っただけになりました。正直言うと全部初めてすぎてそんな余裕はなかったわけですね。本当にアイサツもなしに本を頂いては帰るだけで、なんかTwitterで知ってるひとの物理肉体を一方的に認識する形になってしまった……

有意義な

それでも、イベントはとてもとても楽しかったです。何よりも、生の熱量があったという感じで……Twitter上でも熱量のあるコミュニティであることは伝わっていましたが、やはり実際ニンジャ行為をやってる物理集まりに足を運んでみると違うな……といった具合ですね。忍穫というよりイベントという概念そのものについての感想みたいになるんですけど、同じものを好きな人間が集まって、好きな人間が好きに作ったものを好きな人間が享受できるってかなり凄くないですか……?実際忍穫で手に入ったのも熱量のある御本ばかりで、大量に積まれた”戦利品”を崩すのが今から楽しみです。余裕があれば一冊ごとの感想なんかもTwitterなりで書ければいいとは思うんですが…………!
総じて、ニンジャスレイヤーというコンテンツそのものの「なんでもあり」感がそのまま現れたような(1:1サンライザー=サンが後ろをお通りになった時特にそう思いました)、”プチ”ながら懐の深いイベントであったように感じました。アタマで言いましたが、本当に、有意義な時間でしたね……
ところで普通レポを名乗るからにはもっとニンジャセッションとかの写真なり上げたりするもんだとは思うんですけど、なんも……撮ってへん……
サツバツナイト=サンもレッドハッグ=サンもサンライザー=サンもめっちゃかっこよかったです。

またいつか、関西で開催して頂けたら嬉しいなぁ……と思いつつ、今度は自分から関東のイベントに足を運べたらいいなぁ……と思いつつ、いつか、自分が好きなものについて好きなように作る側になれたらなぁ……と思わされる、そんなイベントでした。そんなパワがあり、エネルギーがありましたね。素敵な体験をドーモ!以上です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?