見出し画像

月島落下してない時何してんの

上の画像良いですよね。noteの機能でヘッダーにしたんですが偶然服も私っぽいですし。spotifyでお気に入りした曲と程よい気温にご機嫌で記事を書いています。

ファッションフェスタアクセルも終わって、たまには私こと月島バトラの外部イベントへの参加実績でも書いておこうと思ったので今これを書いています。別にフォールガイズ専業Vじゃないんですよ。

私個人で企画した配信やTwitterでやったことの類は規模も小さめなので予め除いていますが、「これも参加してなかったっけ?」という指摘があったらTwitterで教えて下さい。

リスト

* バーチャルマーケット3 VRoid学園 NPCモデル提供
* バーチャルマーケット5 VRoid学園 ブース小道具の制作協力
* 世界恒常性 同時視聴配信
* VRoid Fashion Festa
* cluster大加速祭 ユーザー祭内 ファッションフェスタアクセル

バーチャルマーケット

VRoid学園での参加は3でのワールド内に配置されるVRoid製NPCの3Dモデル提供と5でブース内に置かれる小道具の制作をお手伝いさせてもらいました。NPCモデルはご本人のアバターと可愛いモデル制作で定評のあるもちさんの瞳テクスチャ素材(勿論使用に問題ない旨確認済み)と自作の服、髪型その他でなかなか美人さんに仕上がったので今でも手元に残しています。

パブリック化されたワールドにも居るはずなので興味がある方は探してみるか、私に「見せてよ!」って声を掛けてください。そういえば提出時に名前を付けてあげたような気もするんですがどこかに書いてあったかな……?

画像1

世界恒常性

クラスターで行われた薬袋カルテさんのバーチャルチャリティーライブです。公式側からは直接のライブ配信がなく、有志が会場から配信して良いという珍しい形式でした。私は有志側で会場から自チャンネルでYouTube Liveの配信をしていました。

チャンネルで見ると分かる通り私のYouTubeチャンネル内ではぶっちぎりの再生数で、カルテさんパワーに感服するとともに3年間活動を継続しても全然再生数で追いつけないことに光を歪める重力が発生する程度の質量を持つ感情を抱かせています。

ファッションフェスタ

直近もお手伝いさせていただいたイベント。

野菜ゆうきさん主催のVRoidユーザー向けファッションショーイベントです。リアルのファッションショー系イベントを強く意識した内容で、モデルさんがコーディネートした自身のアバターをランウェイで見せるという形式です。先のクラスター大加速祭でのファッションフェスタアクセルはその前に単体で開催されたイベントからのスピンオフという位置付けです。

イベント本番ではモデルさんが前に出るので普通に見ているとあまり意識しないと思うのですが、スタッフにいる方々が基本的にVTuber、またはVRoid向けのショップを運営されており全員主人公格というやたらと強い構成になっています。アベンジャーズかな?

月島は何をしていたかと言うと猫を悪人に溶接する仕事…ではなく
* モデルさんを撮る静止画カメラマン
* 配信、動画収録
* サイト作成の一部
* 参加者の方が使う各情報の入力フォームの修正や手動での修正対応
* Twitterでの言及を拾う仕組みの自動化
などをしていました。

直近のイベントに関してはページ作成などは無かったので、主にカメラマンをしていた感じです。

普段月島の活動をご覧頂いている各位からすると「しょっちゅう自撮りしてるしモデルで出たいんちゃうんか」という疑問をお持ちかと思いますが、そうするとカメラマンもランウェイも両方やりたいので山田奈緒子も真っ青の瞬間移動マジックを披露しないとならない事に最近気付きました。

「服も提供するし油田とスポンサー料と瞬間移動マジックの技術指導も提供しよう」というプラダを着た悪魔とバーチャル石油王の間に生まれた御令嬢、もしくは最後の技術指導のあてがある方の連絡をお待ちしております。

しめ

ここからは実績というか展望についての真面目な話で、クラスター加速祭でもコトブキヤの方がアバター販売に関する話をされていたり、目玉の一つにアバター販売機能があったりして「リアルファッションのデジタルツインじゃない方のバーチャルファッション産業」なるものの若葉みたいなのが土から見えてる感触を少し感じました。

「SEで食べていく」くらいのノリでアバターやそのファッションで食べていく余地が出てくると、突如市井にシステム開発に異常な適正を持つシリコン生命体宇宙難民だとか汎用人工知能が過剰供給されてSE業界が沸騰蒸発した時の生存可能性が高まるので若葉に鼻血が出るほど肥料を掛けておきたいという気持ちです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?