見出し画像

【新弾ジュラルドン考察】オーソドックスジュラルドンデッキ【バリア&貫通が弱い訳がない!】

新弾考察、なかなか面白いカードが多くて面白いですね。

今回はレックウザと共に看板を張るジュラルドンの考察です。


画像1


おそらく、オーソドックスなタイプのジュラルドンだと思います。

現環境で活躍しているデッキといえば

いちげきウーラオス

いちげきウーラオスは、貫通技持ちのため、特殊エネバリアが効きません。ここは技の出し合いになりそうですが、エネトラッシュからのリカバリーのテンポ差でジュラルドンが詰めれそうです。


れんげきウーラオス

れんげきウーラオスは、特殊エネバリアがめちゃくちゃ効きます。基本エネでの採用はあまり見ない&エネトラッシュからまた基本エネを貼っていくのは大分きついと思います。雪道かフヨウくらいしか対策がなく、それを見据えてこちらはうねり多投で雪道を貼らせないようにします。フヨウ型は、フヨウを打つタイミング、フヨウの採用枚数等々から未知数ではありますが、フヨウをうってジュラルドンとの差を詰めれるか疑問です。


れんげきインテレオン

れんげきエネのみが基本型なので、バリアできます。基本エネではれんげきインテレオンの強みは活かせないでしょう…。


ゲンガーブラッキー

こちらも基本エネの採用は少ない型ばかりみます。基本エネ3枚付けたゲンガーorブラッキーを倒した後のリカバリーが出来るのかどうか…。ジュラルドン相手だとヘルガーが完全に置物と化してしまいます。


こくばマホイップ

こくばにはブラッキー、マホイップにはザシアン。弱点ゲーで優位に立てます。

こくばMM

後1ホラーハウスが脅威です。こちらはブラッキーでこくばを狩続けるプランになるとは思いますが易々とこくばを出してくれるかどうか…。270を出せる打点が無いのが辛いです。

はくばインテレオン

こちらも弱点ゲーで押しきりたいです。

ニンフィア+α

同じく弱点ゲー。

テンタクル

2パンラインでやられると思うので、辛いところです。ブラッキーでオクタンを狩続けるしかなさそうです。


レックウザ

レックウザを見るなら、おまもりつけて、ヘルガー使わずに攻めないとジュラルドンがワンパンされます。流石にエネ5枚トラッシュラインまでHPを上げておけば連続で高打点は出せない…と祈りましょう。不利な戦いになると思います。


エネのリカバリーをしやすくするためにローズを採用してますが、ここをザシアンやクロバット等に変えた方が広く見れそうです。

また、ドータクン型にしていちげきエネをオーロラエネ採用にして対MMや非Vに対し強く出れる様にするのも有りですが、安定性に欠けます。その際はモミの採用するのも面白そうです。

ジュラルドンの登場によって大きく環境が変わりそうですが、新弾後のシティやJCSがどのようになるか楽しみです。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?