【ナイトブリンガー型】小ズガデッキ【公式大会に向けて】
横浜CLが近づき、その後のシティリーグも見え始めてきました。私は横浜CLには出ませんが、シティには先着が通ったので出る予定です。
ジムバトルや交流会、また、こちらのノートではほとんどネタデッキや使ってて面白いデッキを使ってますが大型大会だとガチで考察してガチデッキを握ります。
シティでは前々回は三神ケルディオ、前回は超ミュウミュウでした。今回も悩んではいますが、私がいつもでる地区では環境デッキが凄く少なくて、色んなデッキを見かけるので考察も難しいです。
そこで今回は現環境でも三神、ムゲンダイナと並んでトップにいる小ズガを、自分が使うならこうする、ということで考察です。
ポケモン
ビクティニ◇:1枚→終盤、トラッシュにエネが貯まってきた時に小ズガよりも火力出せそうなら。エネを山に戻せるのでそこからビーストリング等狙えればいいが、正直このデッキでは一番使わないカードだとも思っている。交換検討。
ズガドーンGX:1枚→最後まで出さない。なんならサイドに眠っていて欲しい。最後サイド1枚をGX技で取りに行く為だけのカード。GXを出すことでこちらのサイドプランが崩れるのが怖い。
ズガドーン:4枚→言わずもがなの強力ポケモン。エネ加速手段を溶接工だけに頼っているのが不安定。ボルケニオン採用も見かけるがボルケニオンが技をうつターンの余裕が相手の完成を早めてしまう。技はひのたまサーカスとGX技だけで締めないと他デッキに勝てないと思う。
ジラーチ:2枚→とにかく必要なトレーナーが多いので。オドリドリは的にされるので不採用。
どうぐ
ビーストブリンガー:3枚→ここは4枚入れたいが…ビクティニと相談か。このカードを付けることで対応幅が広がって勝ちやすくなる。
ビーストナイト:2枚→三神相手だとブリンガーつけて三神を倒すことで次のズガドーンの攻撃が40上がる。これで三神の後に出てくるザシアンに対して必要な炎エネの枚数を下げることができる。ブリンガーとの相性良し。
エスケープボード:ジラーチに
グッズ
いれかえ:2枚→ほぼ毎ターンズガドーンは倒されるのでいれかえは少なめにしている
クイボ:3枚→ここは4枚いれるか、ウルトラスペースを入れたい所だが、枠がかつかつで3枚にした
つりざお:1枚→5、6体目のズガドーンに
ツールスクラッパー:1枚→ザシアンのフライパンやメタルゴーグル割に
カバン:1枚→初動でブリンガー、ナイトを持ってきたいので
ともだちてちょう:1枚→溶接工に
ビーストリング:2枚→3体目から、三神相手では2体目からのズガドーンの安定した展開に
火打石:2枚→カマドを2枚採用しているので火打石は2枚で
炎の結晶:4枚→ズガドーンのエンジン。最大採用以外はないかと
ポケギア:1枚→初動で溶接工をうつために。
サポート
マリィ:2枚→相手がサーチした後等に相手の手札干渉手段が欲しかったため。ここも減らせる部分か。
ボス:1枚→増やしたい部分ではあるが溶接工うちたい場面が多くてサポート権をボスに中々割けない事がおおい
溶接工:4枚→入れれるなら10枚入れたい。サポートはこれだけでいい気がするくらい強い
ウルトラフォレストのかみつかい:1枚→アロペル、ジュカイン対策で。横浜CLや今後の環境を見てこれらのカードが少なそうなら考察の余地あり
ルザミーネ◇:1枚→ズガドーン完全バリアで時間稼ぎができるが、必要なときにきてくれないのがポケカ。ここも削れるか。
スタジアム
大きなカマド:2枚→火打石の簡易スタジアム版。
ヒートファクトリー:1枚→序盤に出てくれたら有難い。
トレーニングコート:1枚→中盤に結晶がない、また切れた時に打点上昇させるパーツとして。
エネルギー
炎エネ:15枚
対策
●三神
後攻オルターされると仮定しても向こうは3体倒さなければいけないのに対し、こちらはブリンガー込みだと三神、ザシアン、もしくは三神、非V、バーストGXとサイドレースでは同速あるいは上に立てるのでブリンガーさえ使えれば有利に立ち回れる
●ムゲンダイナ
最近流行りの無人ダイナに対してもオドリドリ不採用なので影響なし。サイドレースでもブリンガー込みでも有利にとれる。相手のVかGXを1体でも倒せればサイドレースで有利に立てる
●小ズガミラー
ブリンガーでサイドレースを先行したい。コンボ小ズガも見られるがコンボの成功確率よりブリンガー成功確率の方が上だと思う。サイド1枚ずつならルザミーネも使うタイミング見つけやすいのでそこでもサイドレースを有利にしていきたい
●ピカゼク(ピカチュウVMAX)
GX技でのベンチ狙撃が怖い。相手がタッグorVMAXをバトル場に出したらサイド4枚+バーストGXで残り1枚分なので三神ほどの拮抗にはならないと考えている。
他にも対策必要な環境デッキがあるとは思うが今回はこの4タイプを考察してみた。ブリンガー型は初動でいかに理想の動きが出きるかにかかっているので、ブルー型の採用も考えたがやはり少なくとも最初の2ターン目までは溶接工をうちたいので、溶接工を安定してうてるようにデッキ改良もしていきたい
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