見出し画像

【摩天環境】かがくへんかマタドガスデッキ【うらこうさくとは言わせない】

本日8月7日、長崎最強決定戦という結構な人数の大会に参加してきました。

この大会ぎあるため、しばらくデッキ記事を書かずに手の内晒さないようにしてました。すいません!


そして今回使ったデッキです。


画像1

画像2


現環境では、いろんなデッキにメッソンラインが入ってますが、これを止めれます。これだけで強い。

さらにはモココ、オクタン、デデンネクロバット、ふとうのつるぎ、メタルトランス、こくば等々特性に頼ったデッキばかり目につきます。

これらを止めます。実際にPTCGOでこのタイプのデッキで11連勝しました。

長崎最強決定戦自体は12位という結果でしたが、プレミ多かったのといらないカードが分かってきたという練習不足もあり、詰めればかなり強いです。


負けた試合は、こくばだったのですがボスで後ろのインテレオンを呼ばれたターンでめいかい連打され準備が整われたのがきつかったです。それとジメレオン3枚サイド落ちも…。


このデッキのキーカードはゴンベです。

使ってみるとわかりますが、このデッキは必ずマタドガス前にしないといけませんが、バッドポイズンを使うタイミングが結構少ないです。毒を回復させないでターンを回すことが多いからです。

なので、ベンチにいて番が終わるというデメリットがあるが中々トリッキーな特性を持つポケモンが必要でした。

候補に挙がったのは、ザシアンV、ニンフィアV、ピィ、ゴンベ、バルキーです。

ザシアン、ニンフィアはヤミラミでさえ躊躇うルールを持つポケモンのベンチ置きを、技を使えない完全置物になる為落選。

ピィは眠らせればほぼ動きを止めれ、まどろみの森を採用すればその脅威はとてつもないものになると思ったのですが、スタジアムはみずの塔が怖く、またスタジアムに割く枠も作れず、眠りまで入れたら完全コインゲーになり運の要素が強すぎると思い泣く泣く落選。コイン強ければ迷わずこれにします。

バルキーは、正直ゴンベと二択だと思います。今回はゴンベを採用しました。こちらは基本ルールを持たないポケモンで戦うのでどうしても試合が長引き、博士等で必要なカードを落として場を整えることがあり、ボスやキャッチャー等ピンポイントで必要なカードをリサイクルできるのでゴンベにしましたが、バルキーで相手のルールを持たないたねポケモンを枯らしたり、ヤミラミの打点のために欲しい時がありました。


ポケモンの枠はこれ以上いじる必要はないと思いますが、強いて挙げるならミュウを外すくらいですか。ウーラオス怖いですが。

エネルギーもこれで可もなく不可もなくだと思います。バッドポイズン×5、マッドネイル×1と考えれば7枚あればまわせるはずです。これにつりざおとサイド落ち等考慮して8枚。7枚にしてもいいかもですが怖いです。

トレーナーは色々要変更。

キバナが思ったより使うタイミングがシビアです。ヤミラミを1ターン起動は強いですが、なかなかうまくいきません。ヤミラミ起動のためにUターンボードを採用してますが…

シバも同じ理由で使うタイミングありませんでした。というよりマタドガスが中々倒されないのです…。

がくしゅうそうちもヤミラミを場に出したくない為、結局マタドガスやインテレオンにつけてました。


今の環境、かなり刺さると思います。煮詰めていけば強いはず!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?