見出し画像

【小ズガを封殺】イオルブを救いたい!デッキ【ばらまき最高!】

今回は新弾からイオルブVMAXデッキの紹介です。


画像1

画像2

今回も抜粋カードのみの写真です…すいません。

各カードの紹介です


ポケモン

カジッチュ、アップリュー:3-3枚→イオルブの特性、技と絡めて相手のHPの削りに。ジュブトル+ターフスタジアムで毎ターン安定して特性を使える。

イオルブV、VMAX:3-2枚→以前も書きましたが強い特性に軽エネ技、相手に3エネ付いてたら200ダメージ。アップリューと特性絡めてザシアンも一撃尚且つばらまきなので相手の後続への警戒も出来る。炎弱点さえ無ければ、とのことで今回は炎弱点、というより環境に多い小ズガへの対策としてジュカインの採用となった。

キモリ、ジュプトル、ジュカイン:2-2-1枚→草タイプデッキの便利ポケモンジュプトル。ワタシラガもサーチ出来るので締めのボスへのアクセスも容易となる。そして、ジュカインの特性で小ズガを封殺できるので、小ズガに対しての回答とした。

メタモン◇:1枚→進化ライン2種類以上なら入れ得

ワタシラガ:1枚→ジュプトル採用デッキなので2枚にしても強い。

アメイジングジラーチ:1枚→システムポケモン。後述のUターンボード採用のためにアメイジングの方にした。このデッキではジュプトル以外は全員逃げエネ0なのでUターンボードとの相性が抜群に良いため。



どうぐ

Uターンボード:2枚→上記のようにUターンボード採用



グッズ

いれかえ:2枚→逃げエネ軽いポケモンだけなので最低ラインの2枚で。

クイボ、おこう:2-2枚→ネットボールやジュプトル、ターフスタジアムがあるので少なめ採用

つりざお:1枚→非V達に

ネットボール:4枚→草デッキの万能サーチグッズ。



サポート

マリィ、シロナ:3-2枚→手札リフレッシュ

エリカ、博士:3-2枚→縦引き

ボス:3枚→ばらまきでダメカンがたまっているポケモンの呼び出しに。



スタジアム

ターフスタジアム:3枚→アップリューの為にあるようなスタジアム。アップリュー使うなら必須と言っても過言ではない

ライフフォレスト:1枚→相手のダメ計ずらしに



エネルギー

草エネ:5枚

アロマ草エネ:3枚→基本エネはイオルブにしかつけないが、ジュナイパー対策でジュカインにつけるときも考え3枚

ウィークガードエネ:3枚→アロマ草と同じ



対策

小ズガに対してはとにかくジュカインを立てるのを意識する。ばらまき+アップリューでベンチ気絶も狙っていく。

三神相手には向こうはイオルブVMAX+ジュプトルの2体に対してこちらは三神、ザシアン、ザシアンと倒すことを強いられるためダメカン管理でイオルブの技一撃を繰り返さないとスピードで負けてしまう。

ムゲンダイナ相手には相手がベンチを埋め出したらばらまきの本領発揮と意気込めるが、デスカウントには注意が必要。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?