見出し画像

【無限攻撃】新弾で強化!リーリエピッピデッキ【相手のトップ固定】

新弾の話から。

新弾発売されましたね。私はポケモン剣盾でサイトウが一番好きなので130パック買いました。RR以上の結果は

画像1

爆死でした。大人しくシングル買いします。


それはさておき、新弾ではピカチュウが早速猛威をふるっていますね。私はイオルブが新弾で飛び抜けて強いと思っております。強い特性に軽めのエネで強い技。唯一にして凄まじい欠点が、今の環境トップが小ズガたいうことでしょう。小ズガがいる限り活躍は難しいでしょう…

そんな小ズガにも強く出れる、新弾で強化されたピッピデッキの紹介です。


画像2

画像3


ポケモン

ピッピ、ピクシー:4-4枚→このデッキのメイン。後述のメモリーカプセルと組み合わせて、毎ターン攻撃して手札に戻る。メモリーカプセルもトリプル加速エネも全て戻るのでベンチにピッピを準備出来ている限り常に進化、攻撃できる。しかもピクシーの特性で相手のバトルポケモンのエネを山札のトップに固定する。トラッシュも強いが、山に固定することで相手の次のターンの動きも制することができる。これを毎ターン行えるのはかなり強い。ピッピ人形が手札になくてもスリープやゴンベをバトル場に出すことも出来るのでピッピラインが倒されることはほぼない。

アメイジングジラーチ:1枚→このデッキではすやすやスリープを採用しているので、Uターンボードとシナジーがあるアメイジングの方で。

ゴンベ:1枚→ピッピ人形のリサイクルに。後半のすやすやターンに狙っていく。

メリープ:3枚→ピッピの相方がどのポケモンがいいか悩んだ末のメリープ。反撃型にするならバチンウニVやマッギョ、サニゴーンも候補だった。バチンウニは未所持、マッギョは逃げエネが重かった、サニゴーンは進化ラインを増やすとピクシー、トリプル加速、メモリーカプセルのサーチの邪魔になるかと考えメリープに。替えるならサニゴーンか。



どうぐ

Uターンボード:2枚→メリープ、ジラーチに。

メモリーカプセル:4枚→このカードの発表の時に色々悪巧みした人も多い筈。私はピッピが頭をよぎった。



グッズ

いれかえ:2枚→Uターンボードがない時や状態以上対策に。減らしてもいいかも。

クイボ、おこう:4-4枚→最速サーチに

ポケモン通信:1枚→最速サーチに

つりざお:2枚→メリープゴンベジラーチに。とも思ったがここは減らせる部分。

クラハン:4枚→ピクシーと合わせて2枚エネを剥がせたら次のターン攻撃させない確率をあげるのと、エネ加速がないならクラハンで1枚でもエネ剥がせたらあとは毎ターンピクシーに進化するだけで攻撃阻止できるので、最大枚数。ベンチ妨害も考えてつりざおやいれかえを減らしてポケモンキャッチャーを採用しても面白いかも。

ピッピ人形:4枚→ピッピの生命線。グッズリサイクルの手段がもっとあれば…



サポート

マリィ:2枚→2枚いれてるがここは0でもよいかも。最序盤にしか使用できない。

シロナ:1枚→ピクシー進化後に手札リフレッシュ。マリィ減らしてこちらを増やすべきか?

ボス:2枚→ベンチ固定に。上記のポケモンキャッチャー枠

博士:2枚→手札加速に。

エリカ:4枚→手札加速に。

グズハラ:2枚→トリプル加速、メモリーカプセル、まどろみをサーチできる最強サポート。4枚に増やしてタッグコール採用が安定か?



スタジアム

まどろみ:3枚→すやすやパーツ。



エネルギー

トリプル加速:4枚→サイド落ちしないことを祈る



動き方

まだまだ自分でも研究段階なのでもっと良い構築があるはず。現に相方をメリープにしているがサニゴーンの方が嫌がらせレベル高いのではないかと思う。すやすやさせなくてもピッピ人形だけで十分なのかな?とも。

動き方としてはとにかくピッピを並べるところから。ピッピが2体でも並べばピクシー、メモリーカプセル、トリプル加速を準備して殴り始める。ベンチにエネが付き始めたらボスで呼び出すのを意識する以外、相手のデッキて動きが変わることはあまりないのかと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?