これまでとこれから

妻に対し黙ってFXで多額の借金を繰り返し、3度も傷付けたことで今別居状態にあります。

そうして離れて二ヶ月が経ちます。

その間、自分のことを掘り下げて考えていました。

自分のことだけでなく、自分の生い立ち、自分を形成してくれた周りの環境。

私は根っからのお人好しで、真面目で正義感が強くて責任感が強い長男気質。実際に長男でしたが。

親から厳しく教育を受けながら自分の意思をなかなか伝えられない性格に育ちます。
今でも親には頭が上がらず何も言い出せないのは昔から変わりません。
こうして本心を誰にも打ち明けられない深層心理の二面性を持つことになります。

根っからの優しさには、自分を律して接するタイプと自分を押し殺して犠牲にするタイプと大きく二つに分かれますが、私は後者。

でも相手のことを考えて優先したがために、当時から自分の本心と乖離した自分にモヤモヤを感じてきました。

私は、自分の友人たちにも結婚した相手家族にも、職場でも、どんなカテゴリでもみんなが楽しく、笑顔になってもらうように自分の心境を無視して周り主軸に動くため、立ち止まったときに凄く自分ってなんだろうと思う時が昔からありました。

けれど吐口はない。
本音を言える相手も普段から作らず、親友はおらず、常に自分の気持ちと現実は乖離し続けます。


そんな中、色んな誘惑に対して免疫が弱くなります。
SNSを通じ、楽して儲けられる詐欺案件が仮想通貨バブルをきっかけに蔓延していきます。
けれどそうした甘い話や自分も変えられるかもと言う期待からそうした投資の世界へ足を踏み入れることになります。

射倖性が高いものにストレスが解放される一面もありながら、そこで得た利益が自分の負の部分であるものを埋められるかも、家族に面目が立つかも。と。

いったん増えた利益に夢が乗っかります。
これで家族に楽をしてやれる。
自分も不安から解放される。

ありがたいことに私は平均年収を上回る年収をいただいていますが、どれだけもらっても、どうしても収入面で負い目があり、これではダメだと常々思っていたので、そうした不安も一掃される期待と、ストレスの吐口に深みにはまっていきます。

吐口になる依存性のものを家族に打ち明けるなど出来ず、損失を埋めようと現物からFXへ。

無駄な責任感がより事態を深刻化させます。
そうして2度も妻に発覚され、最終的に3度目は自分で打ち明けることになります。

知っている方も数名いますが、私は最後に告白するまでに一度自殺をしています。未遂でしたし家族にもバレていません。

2度目の発覚後、3度目はないと強く感じていましたので、毎月の負債の返済額を捻出するため、自転車操業を重ね、借入の現金化や、様々な案件を使いやりくりしていました。

返済をFXで賄うと言う土台無理なことも現実化できると損失を繰り返し自転車操業も拍車をかけた時、

緊張の糸が切れました。
全てのスイッチがオフになりました。

オフになった感覚は今でも残っています。
背中から大きなブレーカーを落とされた感覚。

その場で歩くこともできず、跪きました。
その場でしばらくの間動けず。
周りの世界も白黒で。

立ち上がっても力が入らない。
歩く気も、呼吸をすることすら面倒になる感覚。

「もうダメだ」

全てが闇に覆われるくらい追い詰められていました。
そして選んだ死。

具体的には書きたくないです。

ただ今は生きてる。

長々と言い連ねていましたが、少なからず依存症を持つかたは、私と同じ心境、悩み、自分の本心を吐露できない苦しみがあると思います。

それは、相対的に何かに依存する心情を持つ人間は総じてこうした心境に陥りやすく、かつなりやすい人間の生い立ちに共通項があると言うことなんです。

私はどれだけ悔い改めても過去は帰ってきません。娘にも毎日会えません。妻にも昔のような関係ではもういられません。
家も失います。
それだけ追い詰められてこそわかることがあります。


妻には、裏切られた気持ち。
察するにあまりあります。

別居してから彼女と面と向かってまだ会えません。


勇気がないからです。


でも会って話をしたい。

また笑顔で話したい。

でもそれができない。


当事者本人は自分を悔い改めることはできても被害者を変えることはできないんです。

だから妻の気持ちも正直わかりかねる。


私は罪人でもあり病人でもある。

当事者しか治せないし、周りは見守ることしかできない。

少しでも自分のような環境を減らしたい。
そのためだけに自分の深層心理を耕す毎日です。


もしこれを読んでいる方に被害に遭われている家族の方がおられたなら、当事者が悔い改めて本音を話すことができたなら、あなたの知らない当事者の気持ちを本人の口から聞いた時。


素直に褒めてあげてほしい。
感謝して欲しい。言ってくれてありがとうと。

それだけで当事者は救われます。

昨日より改善します。

当事者の背負ってきた色んな重荷を、取り外してあげて欲しい。

私はこれからまだまだ禊が続きます。

妻の家族への謝罪

離婚手続き

個人再生手続き

そして返済

個人再生完了後残った友人への返済


これらの決着が見られるまで、

まだまだものすごく長い旅です。

ただ一つ言えるのは、生きて、ここに立って前を向いてること。

生きて、やり切るまで。
悔い改めながら日々を過ごします。

仕事にも家族にも、廃れてしまった自分を取り戻すためにも。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?