見出し画像

♨スタッフの「やってみたい」で作るお店♨代々木上原の銭湯「BathHaus」を一緒に沸かすスタッフを募集!

(3/15追記)こちらの記事のスタッフ募集は締め切りました。想像以上にたくさんのご応募をいただき、ありがとうございました!

こんにちは、もしくはこんばんは♨ Bathhausです。BathHausは、2018年にオープンしてから、クラフトビールの飲める代々木上原の銭湯として、地域の方々や、銭湯好き、ビール好きのみなさまにサービスを提供してきました。

この度、一緒にBathHausを盛り上げてくれるスタッフの募集を始めます!
この記事では、大事にしているカルチャーや募集要項を通して、BathHausで働く魅力をお伝えできればと思います。

銭湯が好きな方、いろんな人と話すのが好きな方、興味が沸いたらぜひご応募ください!

クラフトビールが飲める代々木上原の銭湯「BathHaus」

BathHausは、小田急線・千代田線「代々木上原」駅から徒歩10分の場所にある、クラフトビールが飲める銭湯です。
店内には、ヒノキのお風呂、タイルのお風呂、カフェバー、地下イベントスペースが併設され、日常のチルアウトスポットとしてお客さまにご利用いただいています。

忙しい日々、仕事を終えてそのままお風呂へ。
広いお風呂にゆったりと浸かれば、仕事モードからお家モードに。
お風呂上がりは、クラフトビールで仲間と乾杯!
世間話でひとしきり盛り上がったら、家に帰ってあとは寝るだけ。

https://bathhaus.tokyo/

2020年2月に「DSCL Inc.」が運営を引き継いでリニューアルオープン。それからすぐに緊急事態宣言で休業したり、アルコール提供をストップしたり、営業時間が変わったり、変化が多くある中で運営を続けてきました。

スタッフは、銭湯好きはもちろん、レコード好き、俳優・映画監督、将来お店を開きたい人など、個性豊かなメンバーが働いています!

BathHausが大事にしているスタッフのカルチャー

BathHausを運営しているのは、「DSCL Inc.(デスケル)」というデザインコンサルティング会社。DSCLは「EMPOWERED BY DESIGN」をミッションに掲げ、様々な企業の可能性を広げることに取り組んでいます。

EMPOWERED BY DESIGN
デザインの可能性を広げる。デザインで明日を広げる。


私たちは、人々の想像力と好奇心を高めるために、3つのことに取り組んでいます。

1:デザインの可能性を広げること
2:ワクワクさせるクリエイティブを創出すること
3:誰もがデザインの力を使えるようになること

顧客や依頼主には、新しいビジネスを生み出す想像力を。
生活者や利用者には、理想の暮らしを実現する好奇心を。
デザインすることを通して、人間のもつ潜在能力を解き放ちます。

https://dscl.jp/

そんなDSCLのミッションは、BathHausにも根付いています。
今回は、スタッフにインタビューして分かったBathHausが大事にしているカルチャーをまとめてみました。

1. スタッフの「やってみたい!」は大歓迎

BathHausは、店長・社員・スタッフの垣根なく、全員を一緒に働くチームメンバーと捉えています。
そのため、スタッフの「やってみたい!」は大歓迎。お店作りをスタッフ中心に行ってもらっています。少しバラバラに見えるコンテンツも「先が読めないなら、いっそ今ワクワクすることを色々やってみよう!」と、試行錯誤に取り組んだ証です。

例えば、先日の節分では、料理好きのスタッフが「恵方巻を提供したい!」と、自分でオリジナル恵方巻のメニューを考案。
「BathHausの人気メニューのガパオライスにヒントを得て、そこに相性の良いだし巻き玉子、等々をジャスミン米でまいちゃいました」とのこと。
当日はひっきりなしに注文が入り、用意していた分は完売。閉店時間まで常連さんで賑わいました!

現状は、スタッフ一人ひとりの「やってみたい!」を実際にやってみて、どんな取り組みがお客さまに喜んでいただけるか、BathHausの可能性を模索している段階です。

2. みんなで作る、みんなで考える

BathHausは、店長が一人でオペレーションやルールを決めるのではなく、現場スタッフの視点を取り入れながら改善するやり方で運営を続けてきました。

日々のslackでのコミュニケーションや、月1回のスタッフミーティングでは、気になったことや課題、その改善点を話し合います。店舗に立つスタッフの視点には、助けられることが本当にたくさんあります。
そういった場があることで、意識するべきことの共有や、スタッフ同士のコミュニケーションの機会にもなっています。

お客さまに喜んでもらえて、スタッフも楽しく働ける店舗づくりを目指して「みんなで作る、みんなで考える」を大事にしています。

3.スタッフとして働く意識を持つ

自由な雰囲気のBathHaus。それが成り立つのも、一人ひとりがしっかりとスタッフとして働く意識を持っているからこそ。スタッフ全員が、自分自身が楽しみながらも、お客さまにしっかりとサービスを提供することを心がけています。

お客さまの様子を見て声かけをしたり、テキパキと調理したり、お風呂の清掃に気を配ったり。細かいことですが、BathHausのカルチャーとして大事にしていきたい要素です。

店内が空いているときも、バックヤードを整理したり、食材の買い出しや仕込みをしておいたり、他のスタッフが作業しやすいようにする心遣いも、スタッフ全員で大事にしています。

こんな方、一緒にBathHausを沸かしませんか?♨

● お風呂が好き!銭湯で働きたい!

BathHausの特徴はなんと言ってもお風呂があること。
色の変えられる照明、好きな音楽が流せるスピーカー、スペシャルアメニティの設置など、BathHausならではのお風呂を目指して、日々工夫を重ねています。

BathHausには、川口の銭湯「喜楽湯」で働いた経験のある店長や、銭湯メディア「東京銭湯 - TOKYO SENTO -」代表、クリエイティブユニット「SENTO FOREVER」のメンバーなど、お風呂好き・銭湯好きの面々が集まっています。

「きれいなお風呂で、お客さまにリラックスしてほしい」「お風呂をもっと面白くしたい」「床に落ちてる髪の毛、つい気になっちゃう!」という方、ぜひ一緒にきれいで魅力的なお風呂を沸かしましょう!♨

そして、もちろんスタッフはBathHausのお風呂に入り放題
勤務後、お風呂に入ってから帰るスタッフも多くいますよ。

● いろんな人と話したい!コミュニケーションが好き!

BathHausは、スタッフだけでなくお客さまもとっても個性豊か。店内のバーカウンターでは、お客さま同士の会話やスタッフとのおしゃべりが繰り広げられています。

スタッフも「いろんな人と話して、自分の知らなかった職業や働き方があることが分かった!」「普通に初対面で会ったら聞けないようなことが、店員という立場だからこそ話を聞ける!」「お客さんにとって居心地の良い場を作ることが、自分の居場所にもなっている」と、楽しみながら接客をしています。

小さなお店だからこそ、お客さまとのコミュニケーションにも一体感が生まれます。「いつも人の行動を見て察してしまう」「まわりの人を会話に巻き込みがち!」「接客を通して成長したい!」という方、ぜひBathHausでそのコミュニケーション好きを発揮しちゃってください!

● にぎやかな土日に働きたい!

週の中でも、土日は比較的にぎやかな曜日です。
常連さん、家族でご飯を食べに来る方、犬の散歩がてら寄ってくださる方、昼間からビールで乾杯する方、BathHausの様々な楽しみ方が発揮されます。
地下スペースでイベントが開催されるとさらに混み合います。

シフトの関係で土日に入れる方を募集しているのもありますが、地下のイベントスペースがオープンしたこともあり、にぎやかな土日をもっと盛り上げたいと考えています。
土日に働ける方、ぜひ一緒にBathHausを盛り上げましょう!

スタッフ募集要項

【勤務条件】
● 業務内容:お風呂清掃、接客、簡単な調理、月1回のメンテナンス・スタッフミーティング参加
● 時給制:1,041円(深夜手当あり)
● 勤務時間:8時間程度(休憩、賄いあり)
● シフト制:週2回以上、土日に入れる方を募集(8:00〜16:00、13:00〜ラスト ※営業時間により変動します)

【募集要件】
● お風呂が好きな方
● 接客が好きな方
● その他BathHausのコンテンツ(クラフトビールなどのお酒、コーヒー、料理、イベント企画など)が好きな方
● 長い期間働ける方
● 飲食店勤務の経験がある方優遇
● シフトの融通がきく方優遇(土日も含む)
● BathHaus周辺にお住まいの方優遇

【福利厚生】
● お風呂入り放題
● 賄いあり
● スタッフ割引あり
● 地下オフィススペース利用可

【応募方法】
ご興味ある方は下記の応募フォームにてご応募ください♨
応募フォーム:https://forms.gle/qjXiUmUSEVgs1gUU6

ご応募お待ちしています!♨

------------------------

クラフトビールが飲める代々木上原の銭湯「BathHaus(バスハウス)」

WEBSITE : bathhaus.tokyo
FOLLOW ME !! : INSTAGRAM / UBEREATS / TWITTER / STORES


〒151-0066 東京都渋谷区西原1丁目50-8 GrandStoryYoyogiuehara 1F
【電車】小田急小田原線「代々木八幡駅」「代々木上原駅」 / 千代田線「代々木公園駅」より徒歩10分
【バス】都営バス「渋63・64・66」で「初台坂下」下車徒歩3分 / ハチ公バスで「代々木中学入口」下車徒歩1分

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?