見出し画像

2020年を振り返る

楽しかった思い出だけ振り返っていくスタイル。

行ったところ

インドネシア

画像1

国際学会というのに参加するために、インドネシアのジョグジャカルタという場所へ行った。関空→香港→ジャカルタ→ジョグジャカルタという経由で言ったのだが、乗り継ぎの関係でジャカルタの空港で一晩明かすことになったのはいい思い出(よくはない)

画像2

ボロブドゥール遺跡とかプランバナン寺院など、ジョグジャカルタ周辺の有名観光地を一通り回ってきた。ボロブドゥール遺跡のスケールはすごかった。実際に登って、クソデカストゥーパを近くで眺めるなどした。海外の人みんなあらゆるところに登ったり座ったりしていて治安…となった。

画像3

インドネシアで一番美味かったものはしあわせバターのポテチかもしれない。一緒の学会に行った知り合いが、インドネシアのありとあらゆる食べ物が口に合わなかったらしく、一生つらそうにしていた。日本からもってきたセブンイレブンのしっとりチョコをあげたら、後日それが一番美味しかったと連絡があっておもしろかった。インドネシアのスプライトとかレモンウォーターは美味しくないらしいので気をつけてください。

伊勢

画像4

いわゆる卒業旅行的なもので伊勢近辺に行ってきた。これは宿の部屋からの景色。今回は、鳥羽にある戸田屋という宿に宿泊した。

コロナが流行り始めというのもあり、バイキングも感染症対策が徹底されており、安心して利用することができた。ただ、人がかなり少なかったのでそちらが心配だった。

画像5

伊勢神宮にも行ってきたので、手こね寿司もキメてきた。腹減ってたので大盛りでいいやろというノリで注文したところ、普通盛りの2倍ぐらいの手こね寿司が出てきて、この先2年ぐらい手こね寿司食べなくてもいいなというぐらいお腹が一杯になった。みんな注文するときは普通盛りにしような。

画像6

鳥羽水族館にいったら、必勝パネルをもったカワウソがいた。このカワウソ、私より賢いんじゃ?かわいいしな。カワウソに負けました。

京都
実家に帰るついでに京都へ寄り道した。これについてはこっちでよさそう

静岡

画像7

久しぶりに深海魚水族館へ行ってきた。タカアシガニがいるでかい水槽に、こんないい感じブロックが置かれていた。家においておきたいぐらいにはイケてた。

画像8

深海魚水族館といえばメンダコみたいなところありませんか?あります。水族館グッズもメンダコだらけ。空中に吊るされてたりもしました。

画像9

その他にも、三島スカイウォークにも行ったりした。日本最長の吊橋で、400mほどあるらしい。確かに片道がめちゃくちゃ長くて、人がいっぱい載っているのでめちゃくちゃ揺れていた。足元も下が見える感じになっているので、高所がだめな人は厳しそう。

画像10

渡ったところにはアクティビティができるところだったり、セグウェイに乗れたり、動物と触れ合える施設があった。今回は動物とふれあいをかましてきた。ネコとか可愛すぎて食べたくなっちゃったな…。

摂取したコンテンツ

aiko

画像24

画像25

今年は1年でaikoのシングルが2枚も出ましたね。どちらの曲も私の感情が無事に終わってしまう曲でした。どっちも好きですが、ハニーメモリーのほうがいっぱい聞きました。来年は4枚ぐらいシングル期待していますよaikoさん!!!

ヒロアカ

画像26

画像27

知り合いに勧められてうっかりヒロアカのアニメをすべて見てしまいました。めちゃくちゃ面白かった。続きが気になって、結局マンガも(アニメが終わったところから最新巻まで)買ってしまった。うっかり文房具カフェコラボにも行ってしまい、お客がいないことをいいことに店員さんに色々教えてもらうなどした。最近ヒロアカを摂取しておらず熱が冷めてきてしまったので、年明けの新刊に期待。

pixiv WAEN GALLERY

画像28

画像29

画像30

pixiv WAEN GALLERY、いい絵師さんを持ってきがち。今年は結構行ったらしい。個人的にはしゅがおさんの個展が一番お気に入りです。

SHIROBAKO

画像31

周りの人間がみんな「SHIROBAKOはいいぞ!」というもんだからアニメを一気観したところ、翌日から「SHIROBAKOはいいぞ!」しか言えなくなりました。

そのまま映画も3回ぐらい見ました。1回目はこれじゃない感があったんですが、2回目以降まあこれもいいかとなりました。

劇場版 ヴァイオレット・エヴァーガーデン

画像32

延期とか例の事件を乗り越えて、ついに今年の9月劇場版ヴァイオレット・エヴァーガーデンが公開されました。公開日(金曜日)に行ったんですが、翌日が休みで本当に良かった。仕事をするテンションじゃなくなりました。

ゆるキャン△第2期 先行上映会

画像35

ゆるキャン△の第2期の先行上映ライブビューイングが開催されたので視聴。第1期のときに「磐田」のイントネーションがおかしい点が気になっていたのですが、第2期では治っていて最高でした。早くテレビで2回目を見たいですね。

展覧会とか

画像33

猫飼いたい以外の感情を失った

画像34

原画が無限にあったのと、中心にめっちゃでっかいジオラマが展示されていた。しかし割とスイスイみてしまってあまり覚えていない…。開催時期的にオリンピックを見に来た外国の人へのアプローチも考えていたんですかねー

うまかったもの

モンマスティー

Swarmでチェックインするたびに、よくわからないポエム的なものをモンマスティーのアカウントにリプライする存在になってしまった。それはそうとモンマスティーは美味しいのでぜひ行ってください。

寿司

画像11

画像12

今年はあまり寿司を食べていないので、来年は完全栄養食であるところのお寿司を食べていきたいと思います。

バグった刺身

画像22

これを食べるために福井へ行きたい。どん茶屋というお店なのでぜひ行ってみてください。

フレンチトースト

画像13

画像14

画像15

今年フレンチトースト食べ過ぎじゃないですか?上から2番目のお店、コロナ第2波(8月ぐらい?)お店がずっとしまってるんですが、このまま潰れてしまわないか心配…

海鮮ドゥーン

画像16

画像17

沼津でも海鮮丼を食べ、出社したときのランチでも海鮮丼を食べる生活をしてました。海鮮丼はQOLが爆上がりするので、毎日食べたほうがいい。

日本一おいしいミートソース

画像18

私が日本一と言っているわけではなくて、日本一美味しいミートソースという商品なんですよ。これに納豆トッピングをつけるとめちゃくちゃうまい。お前しか好きじゃねえ納豆ミートソースパスタ

トトロ

画像21

友達の誕生日祝いで、トトロの見た目をしたシュークリームをプレゼントした。食べるとき頭から食べるんですが、ちょっと罪悪感があります。可愛すぎて食べずに取っておきたくなってしまった。

硬めプリン

画像20

硬めのプリン、うめ~~~~~!!最初に行ったときはプリン売り切れと言われたので、別日に開店と同時に入店して食べました。あと、このお店の周辺に色々美味しそうな店がいっぱいあったので、そのあたりも開拓していきたいですね。

パニエ

画像35

知り合い経由で教えてもらった。フランセの表参道本店で食べられます。フランセ自体は知ってたけれども、実店舗にカフェがあることまでは知りませんでした。食べようとすると毎度生地が崩壊するので、来年はもう少しうまく食べられるようになりたいですね。

げんこつハンバーグ

画像19

おまたせ。いつもの。今年も半分オニオンソース半分塩コショウスタイルを貫けたので、来年もこのスタイルを続けていきたいですね。わさびトッピングが美味しいという発見もありました。

今年はさわやか初めて勢を連れて行くことができたのもよかったですね。みんな食べた瞬間に踊りだしてました。また連れていきます。

さいごに

2020年の思い出って何?って言われると「コロナ」しか出てこなくなりそうですが、こうやって書き起こしてみると感染に気をつけつつも、おいしいもの食べたりしながら1年過ごしていたんだなと思いました。私のわがままにも付き合ってくれた友達に感謝しています。来年も同じように耐えの年になる気がしますが、うまく付き合って心と身体を健康に保ちつつやっていきたいですね。