見出し画像

京都で食べた美味しいものたち

先日、久しぶりに京都へ遊びに行ってきた。前回関西方面に来たのは、aikoのライブ@大阪城ホールだったので、実に3ヶ月ぶりぐらい。今回はなにかイベントがあったから来たわけではなく、完全に観光目的でやってきた。

今回旅をするメンツは、最近好きな曲の趣味が似てるのでは?と感じ始めたぴろぴろくんと、かるめりちゃんの中の人Calmeryの3人だった。京都初心者で何もわからない僕とCalmeryは、ご飯に関して完全にぴろぴろくんに丸投げしていた。その結果、最高の体験をすることができたので、それが美味しかったよという記事です。

炭火とワイン

どうも予約しないと厳しいぐらい人気のお店「炭火とワイン」。私達がお店を出るときにも、予約無しで来たお客さんが断られていた。

これはワインティーとぴろぴろくん。確かピーチティーで割ったものを頼んだのだけど、完全に美味しいピーチティーだった(は?)。「炭火とワイン」という名前だけあって、ワインの種類とお肉料理の種類は豊富だった。

任意の料理がおしゃれなので、出てくるものに対しての説明を聞き逃すとこれがなんの肉なのかすらわからなくなる。これはね、確か豊後牛のたたきかなにかだったとおもう。

自明に美味い肉です。なんか食べ方がN通り用意されており、いろいろな味が楽しめるのが良かった。これがおしゃれな盛り方ってやつかァ…

【鯛匠HANANA】西京焼き

嵐山にある鯛茶漬けが有名なお店。Calmeryが前に行って大変よかったとのこと。開店は11:00からなのだが、予約をしていない場合は10:30ぐらいからお店の前に並ぶことを強く推奨しておく。並んでおけば開店と同時に入店できて、長い時間またなくて済むだろう。

実はこの店に来る前に、ぴろぴろくんに対して「西京焼き食べたい!!」を無限に連呼していたので、名物の鯛茶漬けではなく西京焼きの定食を食べた。

西京味噌・みりん・酒に漬け込んである魚、美味しいに決まっているんだよね。ぴろぴろくんは優しかったので、鯛茶漬けと西京焼きをちょっとずつトレードすることで最高の体験を得ることができた。なお金額がちょっと高めなので、普段はなかなか来れないなあとなった(旅行のときぐらい)

【加茂みたらし茶屋】みたらし団子

みたらし団子の発祥は、下鴨神社らしい。その下鴨神社のすぐ近くにあるのが「加茂みたらし茶屋」で、観光客的には大変有名なスポット。

甘いみたらし団子というよりは、あっさりとした感じのみたらし団子。甘すぎないので、3本ぐらいであればぺろりと行けそうな感じ。お店は結構混んでいるときもあるので、そんなときはテイクアウトにしても良いかもしれない。

ところで、団子が4個と1個に分かれているのは理由があるらしい。知らなかった。

【かざりや】あぶり餅

「またこいつら餅食ってるよ」って思った人もいるだろう。日程的にあぶりもち行けそうなのがこの日しかなかったので、みたらし団子食べたあとに今宮神社横にあるかざりやまであぶり餅を食べに行った。

その昔、私もあぶり餅を食べに行ったことがあったのだが、ここではない全然関係のないお店のを食べてしまっていた。ぴろぴろくん曰く、それは本当のあぶり餅ではないということで、この年になって本物のあぶり餅を食べにいくことになった。

ちぎった一口大のお餅を串に刺し、こんがりと焼いたあとにきなこと白味噌でいただく一品。うまい。なにげに一口大というのが嬉しくて、あっという間になくなってしまった。白味噌の甘さと、お餅の香ばしさがなんとも癖になる一品だった。

実はこのかざりやの前にもう1店舗あぶりもちを提供するお店がある。一和というお店なのだが、今回は行けなかったので、次回訪問した際にはいってみたいところだ。

【鳥せい 本店】焼き鳥

焼き鳥を始めとする鳥料理が有名なお店。今回は伏見にある本店で夕飯を食べた。土曜日ということもあって、お店の中にも外にも空席待ちの人が溢れていた。

伏見ということで、周りには酒造も多く存在する。この鳥せいの建物もかつては酒造だったようで、リフォームした店内は広々としていた。

焼き鳥はどれも肉厚で、食べごたえのあるものばかり。やはり、多くの日本酒が飲めるようだった。ただし、この日はあまり体調が良くなかったので日本酒はパス。

このお店も、行く日がわかっているのであれば事前の予約がおすすめ。味もよく注文もiPadで行うことができ、全体的な満足度が高いお店だった。

ところで伏見に行かなくても他にも店舗はあって、京都タワーサンド(京都駅前)にもあるっぽい。