見出し画像

このボカロ曲を知っていますか? #3

今回は再生数が多いもの中心です!
ボカロをあんまり知らない人でも「これ知ってるよ」っていうだけでボカロ通感でっかも知れない!!

1.ヘッジホッグ/Noz.
 あの日を思い出しすぎる曲。Neru、じん全盛期あたりのボカロ期に小学生だった自分は自分の音楽趣向の形成がここだったので、こういうツンとしたリンの叫び方や「痛い」という言葉の繰り返しがゾワゾワくるんですよね。自分の持っている針の長さを自覚することが、他人と共生する方法なんだというようなメッセージ性にも惹かれました。

2.へんじんおんがく/littlebylittle
 体が波打つような音楽。一時期のオカルト系ボカロ曲にルーツを感じるようでもあり、ちょっとずつ心に入ってくる、流入してくるドラッグ。出会ってしまった感のすごい、きくおさん楽曲に感じるものに近いです。映像もご自身だそうで。

3.ハルノ寂寞/稲葉曇
 稲葉曇さんの新曲、毎度イラストの色合いや印象がすごくぴったりな曲調で歌詞が優しい諦めというか……共感できる考え方って感じで、明言していないけれどその感覚に陥ったことがあるって形で共感する。そんな歌詞の印象を受けます。


広報を担当しているとエンタメに精通したいなという欲が出てくるわけですが、発信に関してど素人なわけですよ。noteはブログとして非常に始めやすくてありがたいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?