見出し画像

このボカロ曲を知っていますか? #2

相変わらず新作ボカロ巡回は楽しいです。
最近は二次創作系の手書き動画もよくみています。
カゲロウプロジェクトの再始動に伴って過去動画やパロディ動画を見返していたんですが、十歳かそこらだった自分の、初めて音楽に触れた瞬間の感動が思い起こされましたね。
今度カゲプロ楽曲をまとめた記事も出そうと思います。

1.春、プールサイドの気象予報士 feat.初音ミク/クロワッサンシカゴ
 非常な高音で苦手な人は苦手かもしれませんが、涙が滲むような力強さもあります。このタイトルで始まる物語が頭を流れていくようでした。昔実際にこの名前をモジって小説を書いたことがあって、自分で書いているのにその空気感に泣いてしまえるくらいいい雰囲気の文章になった記憶があります。今読むと恥ずかしい限りですけどね。でもやっぱり、どれだけ恥ずかしくても拙くても、あの時の私にしか書けない文章だったと思うし、パッションだったと思います。

2.スタコラサッサ/ナサガシ
 パンチが効いているというか風刺画の様にも感じるというか、高音域ボカロいいですよね〜。ちょっとサブカル要素というかビレバン色というか、イラストのイメージが強いんですけど。二次創作向きだと思ったのでオタクの皆さんはみて欲しいです。そして歌ってください。

3.オトギリソウ / フー・ライライ feat.初音ミク
 この曲がバズる前に出会うことができたの、奇跡でしかないように思っています。公開4日で1400再生は新鋭大注目株でしょう。最近歌われやすい楽曲の傾向にあっているし絵柄も人を選ばないおしゃれさがあるなあって。ピノキオピーや稲葉雲さんの雰囲気もあると感じています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?