見出し画像

YouTube【とある中年ヲタクの黙示録】Vol.1

YouTubeって、好きなことを共感して動画がバズったら、OKってそんなスペースというイメージ。結構オワコンコンテンツなんかな、思いつつも。

◉YouTube Premium・推しはメンバーシップも◉

☆対価は惜しんではいけない☆

プレミアムに入ってます。広告がうざい。と言うのもあるけど、じゃあ「Adブロッカー」入れればOKというのはコンテンツを作っているクリエイターに失礼なので、ほとんど、Googleに手数料がいくのもわからなくは無い。
好きなコンテンツは無料でも、一応はお布施程度でもしないと、サービス終了するので。
クリエイターもそうだけどYouTubeというプラットフォームがなくなるのは、不幸なので、プレミアムに入っている。チャンネル登録している方に少しでもご支援。
好きなチャネルにスパチャはしないけど、メンバーシップには入ってる。


1、ビジネスの参考に

**********************************

□リーダーは率いるのでは無く、伝える、伝言ゲームにしないのが役割


◉自分なら無報酬ではやらないよね

☆クリエイターにはリスペクトを忘れない☆

スマホのゲームも無課金でできますといってるけど、実際に無課金でみんなが遊び続けるとサービスは終わってしまう。タテマエは常識では無い。コンシューマゲームと違って開発に数億かけて、リリースして、アップデートに数千万と。まず無料では続かないわな。
「課金は、時短」というのが定説だったらしい。課金でアイテムを取ることで、有利になり、結局は手こずる雑魚を薙ぎ倒す手間を無くしレベルアップやドロップを短くして中ボス大ボスに挑める。結局はガチャという、クジ要素を取り入れたのが、ちょっと規制がかかったらしい。

なぜこんなスマホゲームを書いてるかというと。僕も唯一やっていたゲームがサービス終了したから。「歌マクロス」すまねー無課金で。


収益化をしてない→しない
業界を少し底上げをしたい。をテーマに、自分の経験やスキルを押し付けでなく面白くプレゼンテーション。


/* ################################################ */

□やはりプレゼンは上手くなりたい


社長とまではいかなくても、フリーランサーとして、一つは抜けたい。
会社員時代はそういったギラギラがあったんだよ俺もさ!

タレントを眺めるのが好きな方でも、見聞を広げたり、プロフェッショナルを体験し具現化の真似するのにはタレントチャンネルですが、敷居の低さとライトに入れるが濃い内容なのでオススメです。

XMindってプレゼンにつかえるやん!
XMindってマインドマップツールといわゆる思いつきを枝葉にして、一つの思考にまとめるツール。いろんなマインドマップツールがあるんだけど

ほとんどが試用版なので気に入れば有料にすればいいと思います。

パワーポイントやEvernoteよりいいと思います。なぜなら、パワーポイントの講習会をしたことがあるけど、最後にプレゼンをしてもらったけど、やたらと視覚効果に頼って生徒に評価しようがなかった。内容が頭に入らない。なぜならスライドを作ることに一生懸命でまとまってない、思考から作り上げるので第○飯と増えていく。最後には結論まで行かない。僕は一応は、録画機能を使って練習するけど。人間緊張すると早口になるから、プラス5分のネタを仕込んでますいつも。ハマったら使わないし余ったら使う。時間オーバーになってもおまけだから、ブツっと切ってもいいネタを入れてる。

パワポは資料作りにも使ってないです僕は。ワードで、PDFにしてます。
なぜなら、パワポはスライドを横で使うとずっと横でページを挿入しなければならないが、途中から縦のスライドをすることはできない。

ワードはPDFにしてしまえば資料にもなるしスライドにもなる。まぁ目次も作れるからジャンプもできる。会社がパワポ入れてくれなければ、有料だしね。ワードならベーシックでもついてる。

> つまり道具は選ばない!ってことですよ。 <

/* ################################################ */

□お手本にして仕事に落とし込みたい


プロの凄さ!をかつ目せよ!!

声優、井澤詩織、待望のカメラ番組チャンネルとなってますが、趣味とプロの凄さがよくわかります。また人に教える方法すごくためになる。

教わる方の「わがまま」の諌め方はマネしたい。

中村ユタカ 氏はフォトグラファーなので、こう言った、女性を撮影する、グラビアは苦手とのことですが、光の具合や動くモノの撮影といった「プロならできるだろうと」言われるがジャンルが違えば、方法論は一緒でも、ロジックの説明を見せて説明するのはすごく難しいのは経験ずみなので。

苦手を理由に言い訳にせず違ジャンルに尊敬の念を持ちながら、一般論まで落とし込むプロフェッショナルの流儀を抑えたい。

/* ################################################ */

=================================


Vol.1なのでライトな感じを選択してみました。

敬具

□「もしよろしかったらスキもしくはフォローをよろしくお願いします」□


いつもありがとうございます。 □「もしよろしかったらスキもしくはフォローをよろしくお願いします」□